見出し画像

男性化粧品やめました。

こんにちは。株式会社TAWOの阿部です。
noteを書くのは2回目で文章は得意な方ではないのですが、今回は会社として大きな転換期でもあったので書くことにしました。


男性化粧品事業の撤退

この度株式会社TAWOは2021年から約3年間走り続けていた、男性化粧品事業の撤退を決断しました。

以前男性化粧品のリニューアルについてのnoteを書きました。
あれから早くも1年半、完全撤退を決めました。
(男性化粧品への想いや立ち上げ経緯については下記noteを読んでいただけると嬉しいです)

主な理由としてはキャッシュエンジンとしてスタートしていた3DCG制作事業が拡大してきて、男性化粧品の事業に手が回らなくなったからです。

その経緯を下記に少しまとめてみました。

キャッシュエンジンとしてスタートした3D制作事業

2022年9月

発売していた男性化粧品ASHERSは価格帯も低いため広告で獲得するにはCPAが合わず、主にAmazonとオフライン店舗での拡大を狙ってました。
まずは知名度を獲得しようと最初はひたすらは赤字覚悟でのギフティングによる商品ばら撒き作戦。
それと同時にAmazonでシェアを獲るにはきちんとAmazon市場を理解した上で特化した商品開発が必要なことを知り(販売先のプラットフォームを考えず商品開発してました、、)新商品もどんどん出していく必要があるなと感じていました。

そんな時、3DCGを趣味で独学していた友人(Aくん)がASHERSの商品クリエイティブを作ってきてくれたんです。

フルCGの商品静止画

当時の私はCGといったものは映画やアニメの世界で使われている一つの表現方法でしかないと思っていました。

この静止画を作ってくれたAくんは手元に商品がないにも関わらず、ネットで見た情報だけでここまでリアルなクリエイティブを作ってくれたんです。大変驚き、なんて画期的な手法なんだと感動したことを今でも覚えています。

この画像を見て3DCGでできることを、主に3つ知りました。
①手元に商品がなくてもクリエイティブを作ることができる
②実写じゃ不可能/撮れない表現方法ができる
③一度商品のモデルを3Dで作れば半永久的に活用できる=汎用性が高い

これをきっかけに3DCGの魅力に惹かれた私は、自分のブランドのクリエイティブにcgを活用することもそうですが、友人Aくんのような優秀なcgクリエイターを集め、メーカーさんに向けた3Dクリエティブ販売をキャッシュエンジン事業としてスタートすることを決めました。

2023年1月

少しずつ3D関連のお仕事も増えて来たころ、さらにキャッシュエンジンとして大きくするために人生初めての”テレアポ”に挑戦しました。

いろんな営業方法はありますが最速で企業に自分たちの商材を売り込める、かつ社内で行うことで外注費もかからず一番コストも抑えられる手段でした。

分野ごとにまずは企業リストを作り、そこから私ともう一人のメンバーでひたすら毎日架電しました。
アポ率はなんと10%。
BtoBのテレアポによるアポ率は1%といわれている中でかなり良い数値でした。

リードは毎週10−20社ほどになりテレアポと商談をする毎日に追われました。

2023年10月

テレアポの効果もあり、少しずつ安定的な売り上げが3DCG事業で立ち始めてきたころ、ASHERS初のPOPUPイベントを行いました。

新宿マルイメンズ館でのPOPUP
新宿マルイメンズ館でのPOPUP

自分が作った商品を実際にお客さんに手に取っていただくのは本当に嬉しくて、
有形商材であるメーカーならではの喜びだと思います。

この頃から少しずつASHERSの事業継続については悩み始めていましたが、このイベントは開催して本当に良かったなと思ってます。

2024年1月

3DCG事業を本格的に初めて1年が経ち、2023年1年間で約500社以上と商談を終えていました。
前まではメーカーに対しての3Dクリエイティブをメインで製作していましたが今では屋外の3Dサイネージ、メタバース空間、WebCMなど幅広い分野でのお仕事をいただけるようになり、月に7-10件の制作が入るようになっていました。

HPのworks

どんどん新しい人材が必要になり気づけば会社のメンバーはほとんどが3DCG事業に関わる者で、社内では受託事業だけでなく何か3DCGを活用したSaaSをやろうという話も出始め、
そろそろ本格的に今後の事業の方向性の意思決定をする時がやってきたんです。

2024年3月

男性化粧品の事業を始めて3年間。
出資していただいた株主の皆さま、EC業界の先輩方、そして沢山の男性美容業界の方に支えていただきながら自分なりに試行錯誤して来ました。

男性美容の事業をぶち上げる夢がなくなったわけではありません。
ただこのままでは全てが中途半端になる気がした私は、たくさんの友人・周りの経営者の方にも相談させていただきながらも、男性化粧品事業の撤退を決めました。

これまで関わってくださった全ての皆さま本当に本当にありがとうございました。

今後について:HPリニューアル&オフィス移転しました!

今後は3DCG事業に完全フルコミットします。
受託事業の方は全ての業務をマニュアル化し、責任者を立て今年中には私がハンズオフできるような体制を作っています。

私は新規事業として3D関連のSaaS立ち上げにフォーカスしてます。
現在MVP検証中ですが夏頃には実装の目処が立つと思うのでまたその際にはお知らせさせてください。

そしてそれに伴い弊社HPをリニューアルしましたっ

オフィスも2年間お世話になった五反田を出て白金台に引っ越しました。

まだまだ小さな会社ですがこれからも
”自分らしさで溢れた世界をつくる”
この想いを基盤に変化し続けるTAWOを応援していただけたら嬉しいです。

これからは”メンズスキンケアの阿部”ではなく”3DCGの阿部”で
走っていきますので皆さま引き続きよろしくお願いします!

最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?