記事一覧
日本企業におけるサーキュラーエコノミーのフェーズが明らかに変わった。
サーキュラーエコノミーを社会実装するためにClimate Techスタートアップで働いていると、日々様々な大企業の方と打ち合わせをする機会があります。
社長やサステナビリティ役員、事業部長、担当者などとの会話を通して、明らかに今年の後半から動きが変わってきたなと実感しています。日本におけるサーキュラーエコノミーの文脈においてどのような状況の変化があるのか、自分の思考の整理も兼ねてまとめていきたい
僕たちのプロジェクトが、経産省/環境省からお墨付きをもらいました!
僕たちRECOTECHは、2021年から東京都と共同で、poolを活用したプラスチックの新しいサプライチェーンをデザインしています。具体的には、商業施設から排出される廃プラスチックをpoolでデータ化し、物流パートナーの浪速運送に委託して廃プラスチックを回収、圧縮。そして、提携先のリサイクル工場でリサイクル材料に再生し、花王や凸版印刷のようなメーカーにリサイクル材料を提供しています。対象としている
もっとみるそのブランディングは未来のあなたにとって相応しいか?
多くのスタートアップにとって、ブランディングは二の次。明日死ぬかもわからない中で、ブランディングという数字の評価がしにくいものに、労力を割くのはなかなかハードルがあります。
実際に僕たちRECOTECHも同じ状況でした。初めて外部からの資金調達を行い、スタートアップ化した2020年末からはとにかくPMF(プロダクトマーケットフィット)に向けて、ひたすらに事業を推進してきました。
スタートアップ
企業のVisionについて考える
現時点での甲府のベストサウナは、間違いなく湯殿館。源泉掛け流しの温泉かつ、サウナ施設も広くて快適。露天風呂で外気浴もできて、とても気に入ってます。
そんな湯殿館の休憩所からこのnoteを書いているのですが、本日のトピックは、現在RECOTECHが取り組んでいるリブランディングの一環で再考している、MVVのVisionについて。ちなみにリブランディングプロジェクトでは、コーポレートロゴ、サービスロ
何を書くか考えずに書き始めたら、決意表明になりました。
僕が河口湖に住んでいるときによく通っていたFabcafe Fujiに久しぶりに来ています。とても好きなカフェで、席数もそこそこあるから、基本いつ行っても座ってゆっくり作業できるのが本当にありがたい。
富士吉田市は、富士山がとても綺麗に見えるので、観光客に人気の場所なのですが、日曜日のお昼時間は、お店にいらっしゃる人の9割が海外からの旅行者です。街に活気が戻ってきて嬉しいなと思いつつ、さまざまな言
プロコーチとして、何をするのかまとめました。
2023年10月にMindset Coaching Schoolを卒業し、プロコーチとしての活動を始めます。このnoteは未来のクライアントさんのために、コーチングでどのような内容を提供するかについてまとめた記事です。
そもそもコーチングとは?以下の記事に内容をまとめていますので、ご覧ください。
提供するコーチングについて *2023年12月時点セッション回数と金額
セッションは1回1時間。
音楽と映像のど素人が、たった4ヶ月でAudio Visual個展をやり切った話
先週の10/1(日)に、人生で初めての映像作品の個展を実施しました。お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
音楽と映像を一度も作ったことのない人間が約4ヶ月(制作期間は3ヶ月弱)で仕上げた作品がこちらです。
余談ですが、僕はアメリカ生まれで母親がプーさんに出てくるクリストファー・ロビンが大好きなので、ミドルネームがChristopherです。僕自身もクリストファー・ノーランの映
人生初めての映像作品個展を開催します。
僕は仕事としてRECOTECHというClimate Tech領域のスタートアップで、ごみという概念ををなくすために働きながら、僕自身の人生を変えるきっかけになったコーチングを提供できるようになるためにプロコーチを目指しながら、家族としてお父さん1年目をやりながら、趣味としてやったことのない、Audio Visual (映像作品)を製作し、来週の10月1日(日)@原宿で開催する人生で初めての映像作品
もっとみる感情をメタ認知し、コミュニケーションすることがこの社会に必要だ
前回の記事の中で、子どもに対するコミュニケーションについて少し触れたら、何人かに共感のコメントをいただきました。子どもに対してどんなコミュニケーションを取るべきか試行錯誤しているお父さんお母さん仲間がたくさんいるんだということに気づきいたことをきっかけに、本日のnoteでは、コミュニケーションについて書きたいと思います。
ちなみに前回のnoteの一部はこちら。
今回は、子どものみならず、人とコ
自分らしさはどこにあるのか?それはwant toそのものにある。
自分が本当にやりたいことってなんだろう?
多くの人が一度は自問することだと思います。僕もずっと自分のやりたいことを考え続けている人生でした。(今も考え続けています。)
*ちなみにタイトル画像は、midjourneyに"want to"ってだけprompt入れたら一番に出てきたものです。
昨日はMindset社が提供する自分の本当にやりたいこと (= want to)を抽出するMindset c
新しいことを学ぶ時は、難易度を上げて、同時多発的に、他力でやることが大切だということに気づいた
昨日今日の土日は10/1(日)開催予定の、人生で初めて挑戦するオーディオビジュアルの個展に向けた作品製作合宿を東京で行なっていました。今は帰りの電車の中でこのnoteを書いています。僕は今まで一度も音楽を作ったことはないし、ましてや映像作品も作ったことがありません。(スマホで簡単にできる誕生日祝う系の動画とかも作ったことがない笑) しかも実は過去にパソコンで音楽を作ろうと挑戦しましたが、音楽製作ツ
もっとみるNikeとコーチングには共通する哲学がある
僕が新卒でNike Japanのマーケティング本部に入社したのは、2016年のリオオリンピックの年でした。スポーツメーカーとして、オリンピックモーメントは予算もガッツリかけてマーケティングを行う一大モメンタム。Nikeとしては、社内ではJust Do Itキャンペーンと呼ばれるプロモーションを展開します。
2016年のリオオリンピックで、Nike Japanが発信したブランドフィルム(ブランドが
Climate Tech関連の気になった記事を10記事ご紹介
今週はいつもと変わって、僕がClimate Techに関係する記事をキュレーションしてご紹介します。
01:サーキュラーエコノミーにテクノロジーをどう活用するのか?PwCのサーキュラーエコノミーで、どのようにテクノロジーを活用するのかについてまとめられている記事。僕たちがやっていることのど真ん中。
02:ケミカルリサイクルプラスチックのマーケティングを開始
三井化学が、廃プラ分解油によるケミカ