マガジンのカバー画像

映画『東京彗星』オンラインパンフレット

24
短編映画『東京彗星』の、公式サイトでも紙のパンフレットでもない、オンラインパンフレット。 通常の映画のパンフレットには入りきらない、またはハマらないような生々しい話、詳しい話など… もっと読む
運営しているクリエイター

#コンテンツ会議

P01_序文-どうしてもこの映画をつくらなきゃいけなかった、東京に大地震が来る前に。-…

東京にも、大地震は絶対に来る。それはほんとうに明日かもしれない。 その日が来る前に、この…

P02_映画の"オンラインパンフレット"をつくる / 初期プロット │『東京彗星』オンライ…

①映画の公式サイトって、みんな見ているんだろうか? ②映画のパンフレットって、みんな買っ…

P03_ロゴ/ポスターのデザイン │ 『東京彗星』オンラインパンフレット

短編映画『東京彗星』オンラインパンフレット 3ページ目です。 P01_序文_どうしてもこの映…

P04_画面内の方向性 │『東京彗星』オンラインパンフレット

よくアメリカ映画とかで 「で、どこまで行けばいいんだ」 「デンバーだ」 「カンザスまで来て…

P05_映画の中の数字 │ 『東京彗星』オンラインパンフレット

映画やドラマで過去の事件はなんでもかんでも「3年前」に起こりすぎ問題 映画やドラマでその…

P06_大きな設定、小さな表現│ 『東京彗星』オンラインパンフレット

「1年後、東京に彗星が落ちる」 と発表されたら、この国はどうなってしまうのか。 この大き…

P07_乱数を取り込む -チャンプさんのこと- │ 『東京彗星』オンラインパンフレット

銀座のバーのマスターが 初めて出演した映画で アメリカの映画祭で助演男優賞にノミネートされる。 映画みたいな話ですが、ほんとに起こりました。 『東京彗星』に出演していただいた榎本"CHAMP"光永さんが アメリカのAction On Film映画祭で助演男優賞(短編)にノミネート されました。 彼の職業は俳優ではありません。 銀座にある素敵なショットバー「HOLD ON」のマスターです。 なぜ銀座のバーのマスターに、大事な役をお願いしたのか。 『東京彗星』オンライン

P08_脚本全文掲載①(初稿)│ 『東京彗星』オンラインパンフレット

『東京彗星』オンラインパンフレット、 8ページ目は脚本全文掲載シリーズ第1弾、初稿です。 …

P09_キャラクターとキャスティング │ 『東京彗星』オンラインパンフレット

「映画はキャスティングが命」、とは誰が言った言葉か忘れましたが、 とくに昨今の映画はほん…

P11_現実の中に、虚構を狩る-撮影準備- 丨 『東京彗星』オンラインパンフレット_映…

映画をどうやってつくったかを細かく書いていくシリーズ、映画制作とは①で紹介したプリ・プロ…

P12_瞬間に賭ける、試合 〜撮影〜 丨 『東京彗星』オンラインパンフレット_映画制作…

映画制作がどうやって進むのかを独断と偏見で書いていくシリーズです。 ①プリ・プロダクショ…

P13_撮影、撮影、撮影! 丨 『東京彗星』オンラインパンフレット_映画制作とは…

映画制作がどうやって進むのかを書くシリーズです。23日まで毎日更新します。 ①プリ・プロダ…

P14_もう一度、 "映像で脚本を書きなおす" 丨 『東京彗星』オンラインパンフレット_…

映画制作がどうやって進むのかを書くシリーズです。 ①プリ・プロダクション ②ロケハン、オ…

P18_音は、見えない 丨 『東京彗星』オンラインパンフレット_映画制作とは⑦仕上げ作業(音)

新宿上映まであと、4日。 9月23日(日)シネマート新宿にて上映される僕の監督映画『東京彗星』を例に、映画制作がどうやって進むのかを書くシリーズです。 23日まで毎日更新だったのですが、夜まで仕事に熱中してから書いたら翌朝になってしまい…1日飛ばしたことになります。無念。 気を取り直して。 企画・脚本・絵コンテ・ロケハン・オーディション・撮影・仮編集を終えて、仕上げ段階の話。 〈映像〉 ・カラーグレーディング(色調調整) ・CG制作 ・モーショングラフィック制作 ・