見出し画像

道志みちツーリング

2023年3月5日

mutt motorcyclesのmongrel250が納車になって1年、色々走りに行き走行距離は7000km程に達しましたが 全てソロツー(1人でツーリング)でした。

ソロツーはソロの良さがあり、遠慮なく行きたいところに行き、食いたいものを食い、観たいものを観る。現地での出会いもあったし、突然思い立って出掛けることも可能です。

昨年夏に高知で友人と2人でツーリングしたのですが、この時は現地でオートバイをレンタルしてですが、会話を楽しんだり相談したり、一緒に酒を飲んだり、写真を取り合ったりと、2人でないと出来ないこともありますし、何よりとても楽しかったです。

両方それぞれ良さがあるので、自分としてはソロツーをしながら、たまには誰かとツーリングするくらいが丁度いいと思っていますが、いつか自分のオートバイで誰かと一緒にツーリングに行きたいと思うようになりました。

そして今回は友人と2人でツーリング。自分のオートバイでは初めてでかなりワクワクしました。行き先は2人で色々悩んで「道志みち」にしました。自分は1度走った道ですが、友人は初めてとのこと。

友人はモンキー125


この週末は土曜日が春のような陽気だったのに、日曜日は曇りがちで山沿いでは気温が低く夕方からは雨や雪の予報。山中湖まで行ってもいいのか悩みましたが、とりあえず向かうことにしました。

高井戸付近で集合して甲州街道から南多摩尾根幹線道路という道を通って多摩に向かい、町田街道から橋本へ出て道志へ向かうルートです。

道志みちに入ると信号も少なく適度なワインディングがたまにあり、気持ちよく走れる快走路となります。
普段はヘルメットに装着している安物のBluetoothスピーカーマイクで音楽を聴いていますが、LINE通話を繋ぎっぱなしにして会話をすることが出来たので走行中も会話を楽しむことが出来ました。そしてあっという間に「道の駅どうし」に到着。気温は都内より少し低いですが、予報に反して晴れてきていたので山中湖まで向かうことにしました。

道の駅どうし 今日はオートバイ少なめでした


道の駅の先にある峠を越えると気温がもう一段低くなり、薄着の友人が心配でしたが大丈夫と言うのでそのまま坂を下り山中湖に到着。

山中湖畔


道志では晴れてたのにこちらは厚い雲で富士山も全く見えず、パノラマ台に行くのはやめて山中湖をサクッと一周して道志みちを引き返しました。

身体が冷えたので日帰り温泉「道志の湯」で温まりました。地味な施設ですがお湯はまあまあで700円。

帰りの道志みちも快走でしたが、都心に近づくにつれ車も増えて信号待ちのストップ&ゴーが煩わしく疲れましたが明るいうちに家まで辿り着くことが出来ました。

あらためて誰かと一緒に行くツーリングの良さを認識し、自然と帰り道では次はどこに行くか?ということになり、暖かくなったら2人でキャンプツーリングを楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?