箱根ソロツーリング

2024年1月5日
せっかくの年末年始の連休は風邪で体調を崩してしまい何もしないで終わってしまった。
体調が回復した年明け最初の週末は3連休で気温も高め。これはオートバイで出掛けるしかない。

冬に泊まりでツーリングに行くなら温泉に行きたいが、群馬・栃木は雪のリスクもあるので行く場所は限られる。
悩んだ末に箱根に行くことにした。

箱根湯元で見つけた温泉付きのゲストハウスを予約して、気温が低い朝の走行は避けてゆっくりめの時間に出発。
第三京浜から横浜新道を経由して藤沢から134号へ。大磯から西湘バイパスに入り小田原へ向かう。
この道はいつ走ってもホントに気持ちがいい。

西湘PAで休憩
天気が良くて気持ちいい

小田原からはいつも無料で走れる箱根新道で山を登るが、今回は初めてターンパイクから芦ノ湖へ向かう。
ターンパイクは車が少なくて走りやすいが、勾配が急で自分のオートバイのトルクの弱さを実感する。ここは大型のパワーがある車両で走ったらもっと楽しいのだろう。標高が上がると相模湾を見下ろす風景が素晴らしい。

箱根ターンパイクからの相模湾

山を登ると流石に気温も低くなり、寒くてたまらないので大観山の休憩所でお昼ごはんをいただく。

オートバイ乗りには有名なアネスト岩田スカイラウンジにあるDAMMTRAX CAFEでカレーをいただいた。スパイシーでとても美味しい。
身体もとても温まる。

DAMMTRAX CAFEのカレー

そしてここから見る芦ノ湖と富士山はとても綺麗でした。

大観山展望台からの絶景

芦ノ湖周辺は渋滞が激しいのでそのまま箱根新道で箱根湯元まで降りてゲストハウスへ。

元々温泉旅館だった施設を居抜きで買ってゲストハウスにしたらしく、立派な施設でゲストハウスというよりは温泉旅館な雰囲気。自分以外の利用者はほぼ外国人旅行者でした。お風呂も自家源泉を持っていて新鮮なお湯でした。

ゲストハウスの楽しみは夜の飲み歩き。ふらっと入った焼き鳥屋さんはカウンターのみの小さなお店ですが、料理がとても美味しくて大将の人柄も良く大正解でした。

たまには〆のラーメンということで、湯元駅の近くの日清亭へ。
何をいただいても美味しいですが、ここの麺類は自家製手打ちでとても美味しいです。

翌朝は宿の風呂が時間外なので、いつもロードバイクツーリングで利用している弥坂湯が宿から近いので朝湯をいただきました。地元の方々の共同浴場ですが朝からやってるなんてとてもありがたいです。

2024年最初のツーリングは冬なのに春のような陽気で温泉も美味しいものも楽しんで最高でした。
温暖化で暖冬は心配ですがオートバイ乗りにはありがたいと思いました。