見出し画像

熱海・伊豆お泊りソロツーリング

2022年12月29日
年末に休みが取れたので久しぶりに泊まりがけでツーリングに出掛けた。
寒いのでキャンプは辛いし、一人旅なのでホテルや旅館も勿体ないので、熱海に良さそうなゲストハウスを見つけ、前日だったが最後の一部屋を予約することができた。

熱海までは高速を使えば2時間ほどで着いてしまうので下道にこだわり、16号で八王子を経由して橋本から129号で茅ヶ崎まで。西湘バイパス小田原に出て135号で熱海へ向かう。


途中、大河ドラマで話題の伊豆山神社へ。頼朝と北条政子にあやかり縁結びの神様らしい。

ゲストハウスには駐車場がないので、予約しておいたタイムズBのオートバイ駐車場を利用。
熱海はオートバイの駐車場が少ないので注意が必要。

ゲストハウスマルヤさんにチェックイン
部屋はゲストハウスに多い2段ベッドでなくカプセルタイプの個室がイビキを気にせず寝れるのでありがたい。

とりあえず近くの日帰り温泉「日航亭 大湯」でひと風呂浴びてマルヤのカフェでビールをいただき、宿がある熱海商店街周辺をうろつく。

夜はマルヤさんからお勧めいただいた「やきとり万楽」さんで、愛想のいい女将さんと、同じマルヤに泊まっているお客さんとも仲良くなって、気持ちよくお酒を楽しめました。

もう一軒、「やきとり鳥満」さんでとても美味しいレバーとホッピーをいただいたら出来上がってしまい、スナックへ行こうと思っていたのに名残惜しくもここで退散。
スナックは次回の宿題にすることにした。

マルヤさんの朝ごはんは正面にあるひもの屋で自分で買った干物を自分で焼いていただくというスタイル。ごはんとお味噌汁は用意してくれる。
なかなか良く出来たシステムだ。

名残惜しいが熱海を出発して伊豆方面へ向かう。伊東から伊豆高原、河津で414号に抜けて、有名なループ橋を通り湯ヶ島、修善寺へ。伊豆半島の内陸は標高が高いので気温が低く、走りたかった西伊豆スカイラインは諦めて、そのまま三島を経由して箱根峠、箱根新道で小田原へ。正月も近いので鈴廣で蒲鉾をお土産に買って家に向かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?