見出し画像

東京湾一周ツーリング

2023年11月11日

自転車でやる人もいるが自分には絶対無理なので、オートバイに乗るようになってからいつかはやってみたいと思っていた東京湾一周ツーリング。
びわイチ(琵琶湖一周)かすイチ(霞ヶ浦一周)あわイチ(淡路島一周)など日本中に一周シリーズは沢山あると思われ、走る人はとにかく一周することが好きなのだろう。

もともと館山に気になるゲストハウスがあるので、そこで1泊してのんびり一周しようかと計画していたら、ちょうど友人に千葉の御宿でキャンプしてるから来ないか?と誘われたので急遽ツーリングキャンプで一周となった。

まずはいつもの環八から第三京浜で横須賀で降りて、東京湾フェリーが発着する久里浜港へオートバイでは初めてのフェリーなので少しワクワクする。

東京湾フェリーの乗船口

オートバイは車より先に乗船するシステムで待合室で待っていると程なくして呼び出された。

オートバイは甲板の両端にとめて壁面とローブで固定することで揺れによる転倒を防ぐようになっている。


駐車用の甲板はオープンな構造なので、風が強い日は波を被って濡れることを予め了承するよう説明があった。この日の洋上はそこそこの風だったので少し心配だ。

オートバイを止めて客室フロアに移動
そこそこ広いフロアだが座席はガラガラで、浜金谷まで40分の短い船旅をゆっくり楽しむことができた。思ってたより船も揺れなかった。

浜金谷では好物のアジフライを食おうかと、いくつかお店も物色してきたのだが、有名なお店は行列。保田まで走ってお寿司屋でアジフライとチラシ寿司のセットメニューをいただいた。

保田のお寿司屋さんでアジフライ


保田から永狭街道で鴨川へ行き、国道128号を北上して御宿のキャンプ場に到着。この日はビンテージなキャンプ用品を扱うお店のイベントでキャンプ場は貸切になっていて、ビンテージなテントや超おしゃれなキャンパーばかり。

キャンプ場に到着
翠ジンソーダ
おしゃれなビンテージ幕
贅沢に蟹を使った炊き込みご飯

夜は抽選会があってFire Kingというガラス製のビンテージのマグカップをいただいた。
初めて聞いたブランド名だったがビンテージ好きの人には有名らしい。

未明から翌朝午前中いっぱいは生憎の雨で、キャンプ場は貸切なので何時迄でもいられるとのことで、キャンプ道具を乾かしてからキャンプ場を後にする。

午後から前線が通過して気温が下がり、完全な冬装備ではなかったのでレインウェアとカイロで寒さをしのぎ、帰りは圏央道の市原鶴前から東金道路を経由して館山道から京葉道路でほぼノンストップで帰宅。

綺麗に東京湾一周の走行軌跡を作ることが出来て良かったが、もうオートバイ乗りには厳しい季節の到来を肌で感じるツーリングでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?