食と買い物メイン 2泊3日台湾旅行記 3日目+おみやげ

1日目はこちら
2日目はこちら

帰り間際の朝ごはん

あっと会う間に最終日の3日目。昼過ぎのフライトなので残された時間は少ない。
昨夜、無理をせずに寝たおかげで7時には活動開始。バスに揺られて朝食を食べに行く。

粥媽媽

お粥が食べたくて、当日朝にGoogleマップで調べたら出てきたお店。メニュー表がなくて焦ったものの、Uber対応しており店頭のQRコードから読み込んだら英語の説明が見れた。ほんとテクノロジーの進化で旅しやすくなったな。
雙蛋粥というゆで卵とピータンの2種卵の粥を食べた。塩加減が絶妙。おそらく生まれて初めてピータンを食べた。美味しかった。ビジュアルで避けていたのを反省。

旅行中食べ続けた胃にやさしいお粥

連日の食べ歩きで胃が大きくなったのか、まだお腹に余裕があったので、饅頭の店を探す。

光復饅頭店

お粥の店からのアクセスのよさで選んだ。筍入りの肉まんと胡麻まんを注文。
全く観光する気がなくて気にしていなかったけど、この辺りは龍山寺の徒歩圏内。店構えはローカルでもメニューには英語も書いてあったし、お店の方も観光客の対応に慣れている感じだった。

筍入り肉まんと胡麻まんは持ち帰ってホテルで

残り数千円分となった悠遊カードを使い切るために24時間営業のカルフール桂林店へ。
台湾限定のホタテ風味のほんだし、メンマ、調味料各種、スナック系のお菓子、デイリーユースの大袋のお茶っ葉など。自宅用や飾らないおみやげなら、やはりスーパーが最強。
昨日、直営店に行ったKavalan Whiskeyも品揃え豊富で、上位シリーズのソリストまで普通に売っている。朝だったので店員さんが品出ししていた。たくさん売れるのだろう。

さよなら台湾

ホテルに戻っておみやげをパッキングしたら、チェックアウトの時間。
帰りは松山空港から帰る。台北市内にあるのでアクセスの良さは素晴らしい。一方、規模は桃園空港に比べて小さい。おみやげ店や免税店もこじんまりとしてるので、直前に買いこむには不向きかも。逆に早々にチェックインを済ませて荷物を預け、タクシーで近場の市内に出る技もあるらしい。

今回、航空会社のラウンジを使えたので、搭乗までをのんびり過ごす。ちょうどお昼に差し掛かって、ラウンジの軽食を堪能させてもらった。小籠包や点心などが数種類。白米もあり排骨飯や魯肉飯がセルフでつくれた。台湾啤酒クラシックも冷えていたので、もちろん飲む。

昼から台湾ビールで優勝な図

夕方には日本に帰国。
税関申告がオンラインでできるようになっていて、とても楽だったので海外行くなら事前にやっておいた方がいい。有人のゲートに並ばなくていいので快適です。

今回、ひさしぶりの海外旅行で、ひと月前くらいからそわそわしていた。言葉にできない肌感覚みたいなところで、外国を求めている。行ってみたら、やっぱり旅が好きなんだと感じた。もちろん、台湾という土地の良さも大いにあった。

台湾旅はよかったね、と余韻に浸りながらも、次の旅行先を考え始めている夫婦なので、また次の機会にはまとめていきたい。

おみやげコレクション

台湾で買ったおみやげの一部を紹介。

Da Chun Soap (大春煉皂)の石鹸、パッケージに一目惚れ
曾拌麵文創館のインスタント麺セット、袋もおまけで付いてくる
杜甲A-Maの杜甲香麻醬、シックなパッケージデザインが好き
迪化半日茶屋のティーバッグと茶葉
森高砂珈琲館のブレンドコーヒー
宮原眼科で買ったクッキー2種、まだまだ種類たくさんあった
Taihu Brewingのフルーツエール、アルコール8%のつよつよ
誠品生活で見つけた菊の花のお茶