松倉宏之

人間学探求アウトプット【人生においての指針となる考え方/いつの時代も問われるのは人間の…

松倉宏之

人間学探求アウトプット【人生においての指針となる考え方/いつの時代も問われるのは人間の生き方】 ISD個性心理学 大阪中央Exe支部(GM・支部長)

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  • 一日一言シリーズ

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  • 形而上学(実践哲学の学び)

    形而上学のアウトプット

  • 陰陽五行論

    人生においての指針となる考え方アウトプット

最近の記事

『自分に勝つ者が真の勝利者』 戦いで百万人に勝つよりも、自分一人に勝つ者が最高の勝利者である。自分に勝つことは、他人に勝つことよりも価値がある。 本当の勝利は相手の敗北から得られるものではない。逆に負けたとしても、自分に負けた訳ではない。人生の価値は比較の中には存在しないのだ。

    • 『全ては受け取り方しだい』 感情的に受け入れられないことも、 あなたが本来の自分になるために 必要な要素で、 不必要な体験は人生には訪れないのである。
人生に起こる全ての事は、 今のあなたにとって 必要なことが起こっている。 辛いことがあっても、 そう受け取るようにすることだ。

      • 『他者の幸せは自分の幸せ』 他者がいるからこそ 自分が存在できている。 だから、自分と他者を切り離して 考えること 自体に意味がないのである。 

自分と自分以外に 一切の境界線がなくなると、 自分に執着する 意味がないことがわかる。 他者の幸せと自分の幸せは 同義となるのだ。

        • 『まず人にお尽くしせよ』 自分と他者は不二である。 二つで非ざる存在だから、 他者を毛嫌いせずに、 自分と同じ存在だと思って 他者に尽くすことだ。 

他者に尽くすことは 自分に尽くすことと同じである。 他者に無償で 尽くすという原因を作ると 自分が尽くされるという結果を得る。

        『自分に勝つ者が真の勝利者』 戦いで百万人に勝つよりも、自分一人に勝つ者が最高の勝利者である。自分に勝つことは、他人に勝つことよりも価値がある。 本当の勝利は相手の敗北から得られるものではない。逆に負けたとしても、自分に負けた訳ではない。人生の価値は比較の中には存在しないのだ。

        • 『全ては受け取り方しだい』 感情的に受け入れられないことも、 あなたが本来の自分になるために 必要な要素で、 不必要な体験は人生には訪れないのである。
人生に起こる全ての事は、 今のあなたにとって 必要なことが起こっている。 辛いことがあっても、 そう受け取るようにすることだ。

        • 『他者の幸せは自分の幸せ』 他者がいるからこそ 自分が存在できている。 だから、自分と他者を切り離して 考えること 自体に意味がないのである。 

自分と自分以外に 一切の境界線がなくなると、 自分に執着する 意味がないことがわかる。 他者の幸せと自分の幸せは 同義となるのだ。

        • 『まず人にお尽くしせよ』 自分と他者は不二である。 二つで非ざる存在だから、 他者を毛嫌いせずに、 自分と同じ存在だと思って 他者に尽くすことだ。 

他者に尽くすことは 自分に尽くすことと同じである。 他者に無償で 尽くすという原因を作ると 自分が尽くされるという結果を得る。

        マガジン

        • 一日一言シリーズ
          26本
        • 形而上学(実践哲学の学び)
          26本
        • 陰陽五行論
          2本

        記事

          『苦しみは執着から生まれる』 人は「これは私のものである」と 執着して苦しむ。 この世の全てのものは存在しては 消滅していく。 執着する必要はないのだ。 

紛争、口論、悲しみ、憂い、中傷 これらは執着から生まれる。 執着しない人は「これは私にはない」 と苦しむことはない。

          『苦しみは執着から生まれる』 人は「これは私のものである」と 執着して苦しむ。 この世の全てのものは存在しては 消滅していく。 執着する必要はないのだ。 

紛争、口論、悲しみ、憂い、中傷 これらは執着から生まれる。 執着しない人は「これは私にはない」 と苦しむことはない。

          『同じ失敗を繰り返さない』 同じ行動をしている限り、 結果も同じものが繰り返す。 結果を変えたければ、 変化することだけが 重要なことである。

同じ失敗を繰り返すのは 学んでいない証拠だ。 一度の失敗は良い。 そこから学び、改善すること。 変化の中にチャンスは存在するのだ。

          『同じ失敗を繰り返さない』 同じ行動をしている限り、 結果も同じものが繰り返す。 結果を変えたければ、 変化することだけが 重要なことである。

同じ失敗を繰り返すのは 学んでいない証拠だ。 一度の失敗は良い。 そこから学び、改善すること。 変化の中にチャンスは存在するのだ。

          『求めることを手放す』 今この時よりも 最大最高の瞬間などどこにもない、 と確信できたとき 人の心は安寧を感じ ある意味での 悟りの境地に導かれていく。 
何かを求めることを手放した時 初めて悟りを体感することができる。 執着を手放すことだ。 人生に必要なものなどなにもないのだ。

          『求めることを手放す』 今この時よりも 最大最高の瞬間などどこにもない、 と確信できたとき 人の心は安寧を感じ ある意味での 悟りの境地に導かれていく。 
何かを求めることを手放した時 初めて悟りを体感することができる。 執着を手放すことだ。 人生に必要なものなどなにもないのだ。

          『今で十分に満たされている 』 お金や人脈や権力を得ても満たされるのは一瞬だけ。すぐに渇愛に陥ってしまいもっと多くのものが欲しくなってしまう。 本当の幸せや豊かさはすでに自分の内側に存在している。苦しみから抜け出すには「今で十分に満たされている」という視点を持つことだ。

          『今で十分に満たされている 』 お金や人脈や権力を得ても満たされるのは一瞬だけ。すぐに渇愛に陥ってしまいもっと多くのものが欲しくなってしまう。 本当の幸せや豊かさはすでに自分の内側に存在している。苦しみから抜け出すには「今で十分に満たされている」という視点を持つことだ。

          『圧倒的な魅力を放つ』 信徳のみを単独で身につけることはできない。大いなる魅力を放ち人からの信頼を得たければ、仁義礼智の四徳が備わっていなければならないのだ。愛情をもって人に接し裏切らないで筋を通し礼節をわきまえ本質を学ぶこと。これを日常で積み重ねていくことで信徳が輝き出す。

          『圧倒的な魅力を放つ』 信徳のみを単独で身につけることはできない。大いなる魅力を放ち人からの信頼を得たければ、仁義礼智の四徳が備わっていなければならないのだ。愛情をもって人に接し裏切らないで筋を通し礼節をわきまえ本質を学ぶこと。これを日常で積み重ねていくことで信徳が輝き出す。

          『素直に影響を受ける』 人から影響を受けやすい人は、人にも影響を与えられる。影響を受けやすいということは、何が人に影響を与えるのかがわかるからだ。 新しい価値観や考え方、生き方を学んだら、素直に受け入れてみること。良い影響を受ける人は、早く成長するし、 器も大きくなりやすい。

          『素直に影響を受ける』 人から影響を受けやすい人は、人にも影響を与えられる。影響を受けやすいということは、何が人に影響を与えるのかがわかるからだ。 新しい価値観や考え方、生き方を学んだら、素直に受け入れてみること。良い影響を受ける人は、早く成長するし、 器も大きくなりやすい。

          『礼を尽くし智恵を得る』 人生の夢や才能を開花させたい場合は 礼徳を動かせばいい 綺麗な言葉遣いを意識し 長幼の序をわきまえ 礼節を守ることである ものごとの本質を知りたいなら 智徳を動かせばいい 正統な学問を学び 本物の師匠に師事し 常に本質を探究する 意識を持つことである

          『礼を尽くし智恵を得る』 人生の夢や才能を開花させたい場合は 礼徳を動かせばいい 綺麗な言葉遣いを意識し 長幼の序をわきまえ 礼節を守ることである ものごとの本質を知りたいなら 智徳を動かせばいい 正統な学問を学び 本物の師匠に師事し 常に本質を探究する 意識を持つことである

          『長所は短所』 人は長所で失敗する。 長所を使いすぎると失敗する。 強みは、見方によっては 弱みにもなりうるということを 意識しておくことだ。 

また、短所はあって当然である。 なくならないし、 なくす努力は必要ない。 短所は人間らしさでもあり、 それが愛嬌にもなる。

          『長所は短所』 人は長所で失敗する。 長所を使いすぎると失敗する。 強みは、見方によっては 弱みにもなりうるということを 意識しておくことだ。 

また、短所はあって当然である。 なくならないし、 なくす努力は必要ない。 短所は人間らしさでもあり、 それが愛嬌にもなる。

          『どう生きるかは自分しだい 』 この瞬間を楽な方に生きる者は自分に厳しい者。その瞬間は快楽を得るがその後の人生が影響力もなく生き難い人生が待っている。この瞬間を自分を厳しく律して生きる者は自分に優しい者。その瞬間は苦悩や苦痛を得るが後の人生が影響力を放ち生き易い人生が待っている。

          『どう生きるかは自分しだい 』 この瞬間を楽な方に生きる者は自分に厳しい者。その瞬間は快楽を得るがその後の人生が影響力もなく生き難い人生が待っている。この瞬間を自分を厳しく律して生きる者は自分に優しい者。その瞬間は苦悩や苦痛を得るが後の人生が影響力を放ち生き易い人生が待っている。

          『心のあり方を客観的に見る』 良い因縁を生むためには、 本当の自分とは何か、 を追求していくことが大切だ。 そのために欠かせないのが 内省である。 
内省とは 自分の心のあり方を 深く見つめ直すこと。 客観的に見るのだ。 言い換えれば 自分の心を違う角度から 見つめ直すのだ。

          『心のあり方を客観的に見る』 良い因縁を生むためには、 本当の自分とは何か、 を追求していくことが大切だ。 そのために欠かせないのが 内省である。 
内省とは 自分の心のあり方を 深く見つめ直すこと。 客観的に見るのだ。 言い換えれば 自分の心を違う角度から 見つめ直すのだ。

          『目先の刺激に翻弄されない』 凡人は、何をやったらいいのか頭では分かっているが、怠惰さから、目先の刺激に翻弄され楽な方に楽な方にと流れてしまいがちである。 知的領域で理解することは最初の一歩。やることを理解したら、自分を律し一つ一つ、実生活の中で行動に移してみることだ。

          『目先の刺激に翻弄されない』 凡人は、何をやったらいいのか頭では分かっているが、怠惰さから、目先の刺激に翻弄され楽な方に楽な方にと流れてしまいがちである。 知的領域で理解することは最初の一歩。やることを理解したら、自分を律し一つ一つ、実生活の中で行動に移してみることだ。

          『エゴの思い込みを手放す』 もし、今が豊かでないのならば、それは間違った思い込みによって心が支配されてしまっているのだ。思い込みを手放す必要がある。自分はこうあらねばならない、というエゴの思いをあまりにも長い間保ってきていると、エゴこそが自分自身だと勘違いしてしまうのだ。

          『エゴの思い込みを手放す』 もし、今が豊かでないのならば、それは間違った思い込みによって心が支配されてしまっているのだ。思い込みを手放す必要がある。自分はこうあらねばならない、というエゴの思いをあまりにも長い間保ってきていると、エゴこそが自分自身だと勘違いしてしまうのだ。