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柔軟なリーチとは?(Google広告)【初心者向け広告運用バイブル】

Google広告を扱った人ならだれもが一度は目にした機能、
柔軟なリーチ

皆さんはその機能や役割を充分に理解&活用できていますか?
私はできていませんでした笑

ということで今回は柔軟なリーチについてお話していきたいと思います。

では本題です。



柔軟なリーチとは?

柔軟なリーチとはGoogle Adsに存在する、ディスプレイネットワークにおける、広告グループの掲載範囲を指定する機能です。
(媒体公式ヘルプより)

分かりにくいですよね笑
要するに、配信ユーザーの範囲を調整する仕組みです。
柔軟なリーチを活用することで、意図したセグメントへの正確な広告配信が可能となります。


柔軟なリーチは2つの設定内容があり、7つのカテゴリで設定が可能です。



2つの設定内容

柔軟なリーチではターゲティングモニタリングの2つの設定内容から選択します。

ターゲティング:

ターゲティングを選択することで広告の掲載先が絞り込まれます。

ディスプレイ キャンペーンでは、広告グループにターゲティング方法を設定しない場合に広告の表示が制限されるのは、コンテンツの除外、地域、言語などのキャンペーン設定とアカウント設定によるものだけです。
つまり、柔軟なリーチでターゲティングを設定しなかった場合、キャンペーンやアカウントの設定の制限内で上記以外のディスプレイ ネットワークや YouTube などウェブ上のどこにでも広告が掲載されます。

そのため、ターゲティング設定はディスプレイ キャンペーンを利用する多くの広告主にとっておすすめな機能です。


モニタリング:

モニタリングを選択した場合、配信自体は設定したターゲットに絞らず全ユーザー(全掲載先)に対して行います。
その上で、設定したターゲットに対して入札の強弱を付けることができます。
また、モニタリング設定したカテゴリ単位で掲載結果を確認&レポート数値を分割することができます。

そのため、モニタリング設定は検索キャンペーンを利用する全ての広告主にとっておすすめな機能です。

また、スマート自動入札を使用するキャンペーンではモニタリング設定で追加したオーディエンスセグメントがスマート自動入札戦略のシグナルをして使用されます。



7つのカテゴリ

①プレースメント
ディスプレイ ネットワークで広告を表示できる場所を示します。

②トピック
ディスプレイ ネットワークの中で、選択されたトピックに関連のあるコンテンツが掲載されているページに広告が表示されます。

③オーディエンス セグメント
特定の事柄に興味や関心を持っているユーザーに広告を表示できます。

④性別
男性・女性・不明から性別を指定し、条件に該当する可能性の高いユーザーに広告を表示できます。

⑤年齢層
18~24、25~34、35~44、45~54、55~64、65歳以上、不明から年齢層を指定し、条件に該当する可能性の高いユーザーに広告を表示できます。
※未成年へのターゲティングはできません。
(未成年と考えられるユーザーは不明層に分類されています。)

⑥子供の有無
子供あり、子供なし、不明から子供の有無を指定し、条件に該当する可能性の高いユーザーに広告を表示できます。

⑦世帯年収
上位10%、11~20%、21~30%、31~40%、41~50%、下位50%、不明から世帯年収を指定し、条件に該当する可能性の高いユーザーに広告を表示できます。



柔軟なリーチに関する事故例

最後に、柔軟なリーチの理解があやふやな場合に起きうる事故をいくつか紹介したいと思います。
ここまでの復習として読んでいただけると!


要望:35歳以下のユーザーに広告を配信したい
設定:年齢「18~24、25~34」を柔軟なリーチ「モニタリング」で配信

→年齢によるユーザーの絞り込みは行われておらず、全年齢のユーザーに配信されます!
→柔軟なリーチを「ターゲティング」に変更することで解決します。


要望:サイト訪問歴があるユーザーと無いユーザーではCVRなどが変わるので、成果差を見たい
設定:柔軟なリーチ「ターゲティング」で配信

→サイト訪問歴があるユーザーにのみ広告が配信されます!
→柔軟なリーチを「モニタリング」に変更することで解決します。


要望:男性にのみ配信したい
設定:年齢「男性、不明層」を柔軟なリーチ「ターゲティング」で配信

→不明層に該当する女性ユーザーにも配信されています。
→年齢「男性」を柔軟なリーチ「ターゲティング」で配信に変更することで解決します。
※厳密には女性ユーザーが”男性”だと媒体に認識されている可能性もあります。



まとめ

今回は柔軟なリーチについてお話してきました。


  • ターゲティングは配信先を絞り込む

  • モニタリングは配信先を絞り込まない(ターゲットに対して、入札の強弱、掲載結果の確認、レポート数値の分割が可能)

ターゲティングはとモニタリングを上手く使い分けることで広告効果の最大化、意図しない配信を避けることが可能となります!


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ここまで読んでいただきありがとうございました。

ではまた次回✋




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