マガジンのカバー画像

ファッション時事ネタ

43
ファッションにまつわる時事ネタやタイムリーな話題について書いたnoteです。
運営しているクリエイター

#ブランディング

矛盾だらけの「ルッキズム」をどう考えるか

お盆も終わってしまいましたね。久々に行動制限のない夏ですが、制限されなくても夏は動きませ…

シャネルの価値を知らなかったのは、シャネル自身だった話

今業界や世間をザワつかせているのは、やっぱりこの話題でしょう VOGUE GIRLがシャネルの香水…

で、結局ファッションの「抜け感」ってなに?

ファッション用語には、新しいものから古いものまで「ふわっとしたもの」が多いなと業界の人と…

ファッションが難しいと思う人へ〜ドラマ置換え法のススメ〜

お正月 痩せる人など 居ないよね。今年もよろしくお願い致します。 さて連休前に、去年から担…

ファッションには「必然性」さえあればいい

いよいよ年も暮れです。超不定期更新ながらお読みくださった皆さまに感謝申し上げます。ひとつ…

「らしさ」がないファッションは、ただの布だ

あっという間に年末です。竹内まりやさんの歌withパーティーバーレルの季節ですね。それは置い…

「いい雰囲気」を纏うためには

先週から話題になっていることと言えば、木下都議の謝罪会見ファッション、ではなくこの件かなと。ええ、あのワンピースや装飾品はなかったと思いますよスタイリストとして。そんなこと言ってたら急に辞職してびっくりしましたけど。それは置いといて、 最近色々な家電ジャンルを増やしていたバルミューダですが、まさかスマホを出すとはと思った方も多かったのではないでしょうか。全て曲線で形取られたデザインや経年で手触りが馴染む素材感など「らしい」個性が出ています。 しかしまぁ否定的な見解が出るこ

ひたすら”消費”されないために、考えてみたこと

最近よく感じることですが、というか以前もちょこっと書きましたが、なんか世の中の色々を見て…

「個性ガチャ」、前向きに活かそうよ

先週末は久々に東京を離れて、大阪へ出張していました。やっぱり旅はいいですね。大阪の食はみ…

「属人的ノウハウ」からの、卒業。

あ、アイコンをイラスト化して頂いた神崎に変更しました。雑誌Numero TOKYOなどでも活躍されて…

「生きるための話題作り」、もうやめない?

もう9月が近付いてきましたが、まだまだYouTube界隈の話題が熱い感じですね。某メンタリストさ…

「1億人でなく、1000万人のための服作り」という考え方

もう9月が迫ってきました。8月はひたすら暑い暑いと言っていただけのような気がします。例の新…