マガジンのカバー画像

いい服の条件

11
スタイリストとして考える、よい服の条件についての考察noteです。
運営しているクリエイター

#パーソナルスタイリスト

「ジェンダーレスな服」ってなに?

「ジェンダーレスな服」ってなに?

最近よく耳にするようになったジェンダーレスという言葉。ファッション界でもよく聞かれるようになりました。

そもそも言葉の意味からいくと、ジェンダーレスとは「男女の区別をなくす」ということになるそうです(解釈は色々あるかもしれませんが)。

学生服のトンボさんでも、いち早くそういった流れに対応していますね。

https://www.tombow.gr.jp/school/original/gend

もっとみる
【誰でも出来る】似合う服の見つけ方

【誰でも出来る】似合う服の見つけ方

こんにちは。フリーランスのスタイリストをしています神崎といいます。なんだか急に寒くなりましたね。昨日の節電のお願いはヤシマ作戦を思い出したエヴァファンも多かったのでは。特務機関ネルフが公式に存在してたのがびっくりしたけど。

 
「私に似合う服ってなんでしょう?」とよく相談を受けます。どんなブランドが、どんな色やデザインがという話になりがちです。でもちょっと待ってほしい。

そもそも”似合う服”の

もっとみる
ファッションには「必然性」さえあればいい

ファッションには「必然性」さえあればいい

いよいよ年も暮れです。超不定期更新ながらお読みくださった皆さまに感謝申し上げます。ひとつのいいねやコメントが励みになります。来年はもう少しマメに更新出来るようにしたい。って毎年暮れに言ってる気がする。

最後もやっぱりファッションの話ですが、タイトルの「必然性」は来年のテーマのひとつにしようと思っていることで。

もうなんて言うかね、必然性のないものに溢れてると思うのですよ、世の中が。

必要以上

もっとみる
「良いもの」を知ってなきゃ、話にならない。

「良いもの」を知ってなきゃ、話にならない。

ユニクロの”Life Wear magazine”をご存知でしょうか?

店頭で無料で配布している冊子なのですが、とても無料のカタログとは思えない読み物やインタビューの内容の濃さなんです。個人的には〇ン〇〇なんかよりぜんぜんファッション誌だと思っている。◯の中身はご想像にお任せしますね。

その第4号に作家の村上春樹さんのインタビューが載っています。村上さんらしい毒の効いたお答えが最高でしたが、こ

もっとみる