見出し画像

祈りのクラフト瞑想 (ゆるりhandmadeな暮らし#23)

ロクロをひいていた時も感じてましたが、集中しつつも細かい設計図などに沿って進む必要のない(つまり左脳を使わないってことか?)手仕事は、ほぼ瞑想なんじゃなかろうか。そして昔の背守りじゃないけれど、やはりそこには何らかの祈りや愛が投影されるのではなかろうか。そんなふうに再確認しました。


ちょっと調子が下降気味のわんこさんの横でマクラメ編みをし始めたのは、なんとなく気持ちがソワソワしたから。我が家のわんこさん、気づけばシニアで、7月終わり頃から歩きたがらず、ごはんも食べはするけどガツガツしない、という状態が続いてました。そして先日、やけにぼんやりしてるように見えて、そうなると悪い方へ思考は広がり、先代わんこさんを見送った時のことが頭をよぎり…。

「ああ、こういうの良くないな、なにも起こってないのに心配モードになっちゃうのはやめよう」と、自分の気を逸らすために途中にしてたマクラメのカーテンの続きをふーふー眠るわんこさんの隣で編み始めました。いまの不安を打ち消そうとしなくていいから、そのままそこにあってもいいから、ただただ手を動かしてホオポノポノのいつもの四つの言葉を心で唱えよう。


2時間ほど編んだところで腕が痛くなってきたので休憩。手に取ったiPadを開くとだいぶ前にチェックしてた獣医さんのブログが目にとまり記事を読むと、犬のギックリ腰について書かれてました。あ、なんだか似てる、今の我が家のわんこさんの状態と。ギックリ腰じゃないとしても、もともと緩かったお膝の調子悪いのかもしれない。そういえばたまに右足突っ張らせて体勢変えたり歩くのツラそうだったな。って感じで、わたしにかかってた霧は晴れていきました。



マクラメ編み、ありがとう!ホオポノポノ、ありがとう!状況は何も変わってなくても自分がフォーカスするところが変わると、心の色が明るくなりました。


ちゃんとひとり静かにあぐらをかいて瞑想するというのも何度かトライしてますが、雑念が頭をよぎり、逆に葛藤でくたびれてしまうばかり…。動の瞑想という考え方があることを知り、今ではすっかり、集中しながらも半分オートマティックに手を動かして作業を進められる手仕事は、わたしの中では瞑想とイコールになっています。それが作り手にもたらされる恩恵で、さらに、愛や祈りの込められたものはやはり、誰かをあたためたり、家を守ったりする力も備わるのではなかろうか、などと強く感じるこの頃です。


編みはじめはちゃんと横に進んでたのですよ!途中で飽きてしまって、斜めに進むようになりました


そんなこんなで幾分心も晴れやかになり、短め散歩にわんこさんを連れ出し(休むのも大事だけれどあまりに寝てばかりなので)、家に戻ってから大好きなバギーに乗せてお散歩したら目力復活!キラキラ〜ン!そして鶏肉とお野菜もムシャムシャムシャ食べてまた寝ておりました。

お付き合いありがとうございます U^ェ^U

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?