見出し画像

スタートアップ時に重要な3つのポイント

今年は新規事業にチャレンジした一年でした。ここで学んだスタートアップ時に大切な、3つのポイントを重要だなぁと感じた順番で書いてみます。自分への備忘録です。

①誰とやるのか
②市場はあるか
③差別化できるか

【前提】誰とやるのか
事業立ち上げ直後は、収益はない=給与はほぼないにもかからず、もっとも大変な時期でもあります。良くも悪くも、ぶつかることも非常に多い時期かなと。

このとき唯一のやめない理由は、ぶつかり合ったとしても、それでも一緒にやっていて楽しいかどうかだけ。大変でも一緒にやっていて楽しいと思える仲間なのか。企業家のみなさまがおっしゃる通り、チーム作りは最重要なのだと感じた次第です。

集合写真

【戦略】市場はあるか
気の合う仲間と事業を作っても、社会から求められなければただの自己満足。収益は出ず、サークル状態から抜けられないため、事業継続は難しくなりますね。

現存するどの成長市場を取りに行くか、もしくは代替サービスとしてどの成長市場のリプレイスを狙うのか。新規事業をはじめるにあたり、市場はあるのか、社会から求められているサービスなのか、確認必須なポイントだと痛感しました。

【市場はあるのかの確認方法】
・ドライテスト
・ユーザーへの直接的なヒアリング
・検索語句の検索回数トレンド
・類似商品を使って改善できるポイントはあるか
などなどでシミュレーションしました。

【戦術】差別化できるか
狙う市場を決めてから、競合を明確に定める必要がありますね。直接競合、間接競合などとあまり難しく考えず、狙った市場ですぐに想起できる競合をベンチマークしたところ上手くいったと感じます。

競合の持っているシェアのうち、競合サービスでは満足できていない層に対して差別化要因をぶつける。そして、どれくらいリプレイスが起きるのかを確認、予算策定して進めた次第です。

まとめ

改めて、これから新規事業を始める際には、いかの3点を意識いただくだけで、失敗確率は半減できるかと思います。私の体験を共有しました。

①誰とやるのか
②市場はあるか
③差別化できるか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?