見出し画像

空港のライブカメラをジッと見つめる

私は空港のライブカメラをよく見ています。YouTubeでいろいろな人が配信しているチャンネルです。私がよく見ているのは羽田空港や成田空港ですが、世界中の空港でライブカメラの配信をやっているので、夜はヨーロッパやアメリカの空港を見ていたりします。まだ昼間ですから。

空港のライブカメラと言うと、固定された防犯カメラみたいなもので映されていると思われるかも知れませんが、そうではありません。三脚に乗せたカメラで飛行機を一機一機追っているんです。しかも、チャンネルによってはかなりいいカメラとレンズを使っています。

私がよく見ているチャンネルはこちらです。

この3つのチャンネルはものすごく精力的にライブ配信をしてくれます。

日本のライブカメラのいいところは静かなところです。その配信からは空港の状況音や無線音だけが聞こえたりしています。空港の状況音というのは、ボーっという空気の音だったり、飛行機のエンジン音だったり、近くを通っている道路の音です。

私はイスに座って昼寝をする時に、この空港の状況音を聞きながら眠るのが好きです。たぶん、ホワイトノイズの一種なんだろうと思われます。ホワイトノイズというのはサーッという「無音の音」です。もう少し拡大解釈すると、遠くから聞こえるエアコンの室外機の音とか、遠くから聞こえる幹線道路の音とか、雲の上を飛ぶ飛行機の音とか、そういう音です。家の窓を開けてじっと静かにして耳を澄ましていると聞こえてくる音です。

たぶんホワイトノイズは電車の中でよく眠れるのと同じ、「1/fゆらぎ」みたいなものなんでしょう。空港のライブ配信は音も心地いいんです。

一方でこれがアメリカやヨーロッパの空港のライブ配信は違います。カメラが追っている飛行機がどこからやって来てどこに行くのかを実況中継してるんです。テンション高くずっと喋ってるチャンネルもたくさんあります。

「単なるライブカメラじゃなくてエンタメにしてやったぜ!」と思ってるんでしょうが、日本のライブカメラの侘び寂びが私は好きです。「ただそこにある」という美学と言いますか。余計な声が無いから仕事中もずっとつけていられるんです。

私はMacBookProに外部モニタを接続して仕事をしてるんですが、MacBookProの方の画面に空港のライブカメラを出して、大きな外部モニタの方で仕事をしています。

「そんなの見て何が楽しいの?」という声が聞こえてきますが、楽しいんだから仕方ありません。例えて言うなら、水族館の大水槽をじっと見ている感覚に近いでしょうか。たまにジンベイザメが目の前に現れたり、エイがヒラヒラと泳いでいたり、ウツボが顔を出したり、フグがこっちを見ていたり。

空港の場合は巨大な飛行機が離陸したり着陸したりするんですよ。その周りを空港の特殊な車両が走ってたりするんです。こんなもん見始めたら8時間ぐらい見てしまいますね。

だから、私にとって空港のライブ配信は超エンタメなんです。エンタメというと一般的には「ウェ〜イ!」というイメージがありますが、私のように「ただそこにある」をエンタメだと思う人もいるんです。私が作る映画も「ただそこにある」を映してるだけのシーンも多く、「エンタメ=ウェ〜イ!」という平成的な価値観が早く駆逐していってくれないかなと思ってます。

私が一番好きなのはやっぱり飛行機が離陸するところですかね。飛行機が動き出して滑走路から離れて飛んでいくところを見るのが好きです。A380なんかの超大型機だとなかなか離陸しなくて、「おいおい!陸路で行くのかよ!」と思ったりしてしまいますが、結果的には絶対に飛びますね。陸路で行った飛行機を見たことはありません。

駐機場から滑走路に入ってきた飛行機が一旦停止してから飛んでいくのを見ると、「ああ、飛ぶ前に精神を集中してるんだな。飛ぶって大変だもんな。」と思ってしまいます。マジメな飛行機だと感心してしまいます。

一方で、誘導路からグルっと滑走路に侵入して、一旦停止せずにそのまま離陸していく飛行機がたまにあります。そういう飛行機を見ると、ちょいワルな飛行機だなと思ってしまいます。ちょいワルでカッコいいんです。

私はそうやって空港のルールなど知らずに、勝手に飛行機を擬人化して見ているのです。飛行機は離陸したらすぐにタイヤをしまいますが、あの時の股関節への負担は相当なものだな、などとも思ってしまいますから。筋トレしてモモの内側の筋肉を鍛えてるんだろうなと。

あとは、着陸してきた飛行機の機種を見るのも好きです。日本でよく飛んでいるB737は垂直尾翼の途中がカクッと曲がったデザインなのですぐ分かりますし、B767はタイヤのつま先を下にして降りてきます。あるいはA350はサングラスをしている顔に見えたり、B787はエンジンのうしろがギザギザしてる、などなど。

毎日のように空港のライブカメラを見ていると、決まった時間に決まった飛行機が離陸していくのが分かります。まあ当たり前の話なんですけどね。例えば、成田空港から13時20分発でアシアナ空港のA380が飛んでいくんです。実際に離陸するのは13時40分ぐらいです。そういう常連を見るのも楽しいものです。

おっと!このまま書き続けたら20万字を越えてしまいそうなのでこの辺にしておきます。

サポートして頂けたら、更新頻度が上がる気がしておりますが、読んで頂けるだけで嬉しいです!