近況と自己紹介②

4月は、下の子の入学式やら保護者会やらで新生活に落ち着かない日々でした。ゴールデンウィークで一段落しましたが、何やら保護者向けの講座があって気になったり、部活親の集まりに行こうか行くまいか、授業参観行きたいんだけど(子どもは来るなと言ってる)、、とソワソワが続いています。

さて、自己紹介の続きで、各時代の思い出などを書いておこうかと思います。
新しいことはなかなか覚えられませんが、昔の断片的な記憶はなかなか消えず、むしろこれからそこが強化されていくのでしょうか。。

保育園の思い出

年少年中は保育園に通っていました。
お寺に併設されていて、検索したら今もしっかり保育園続いてました。始まりは農家の子を預かるためだったそう。(そうだったのか!)
仏様にお祈りの時間がありました。
園庭で「うんてい」にぶら下がっていたら後ろから誰かに押されて顔から地面に落ち、唇の下を深く切り、今も傷跡が残ってる。
(運動神経悪い方)
家でも椅子の上に立っていたら従兄弟に押されて落ちて頭を打っておでこぱっくり。
たまたま体調悪いときに給食のポテサラを嘔吐したこと。先生が片付けてくれたけどすこーし嘔吐物が机に残っていて、隣の席の女の子が「あらあら」と自分のハンカチで拭いてくれた衝撃。
昼寝ができず、だいたい寝たふり(その写真も残ってる)
おしゃれしようとしてチェックのスカートとボーダーTシャツを組み合わせたら、我ながら柄物同士は難しいと悟ったこと。
寒い時期に半袖で鳥肌立てて、平気そうにしたり。
クリスマスには枕元にメロンが(父がゴソゴソ)。
コタツでビーズ遊びしてたら、父が「やっぱり女の子だね」と言われてそうか、私は女だ、と自覚したこと。
大きめのカエルを潰して遊んで、その夜は寝付きが悪かったこと。
ゴダイゴや沢田研二が好きでした。およげたいやきくんは好きとか嫌いとかでなく、有無を言わせず、って感じでした。

今日は以上です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?