見出し画像

「祈る」ことしかできないほどMusicianは非力なのか。-Music Caravan2024行きます&北陸支援ご協力ありがとうございます。

Jazz Bassistの程嶋日奈子です。

昨年中はお世話になりました


2022年1月に卵巣がん(限りなくブラックなグレー)が見つかり、手術、抗がん剤治療が終わって1年半がすぎ、今年の夏で一旦再発リスクが最も高い2年の期間が終わるところ。1月序盤には久しぶりの造影剤CTがあります。
因みに、忘れがちですが、2017年にかかったラムゼイハント症候群の後遺症はだいぶ良くなっていますが、やはり冬場、少し調子が悪い印象です。
そんな中たくさんの演奏の機会をいただきました。演奏を聴いてくださった皆様、一緒にライブを作ってくださった皆様、本当にありがとうございます。本年も何卒よろしくお願いいたします。

Music Caravan 2024について


2024年は元旦から国内各所で信じられないようなことが次々と起きています。特に令和6年能登半島地震では多くの方が今も大変な思いをされています。そんな中で非常に発信がしづらいのですが、2024年は3月に東日本大震災津波被災地を訪れます。
これまでは3月に石巻や南三陸に行きたい思いと、「邪魔だろう」という思いがずっと葛藤する12年間でした。しかし、13回忌も終え、Music Caravanが3月に東北を訪問するのであれば今だろう、ということで昨年開催を決定していました。

メンバーは前回も参加してくださったボーカルの田口理恵さん、ギタリストの中尾剛也さんに加えてサックスにSpecial Guest多田誠司さんをお誘いしています。
スケジュールは以下です。
3月8日 仙台モンドボンゴ 夜のライブ
3月9日 南三陸ホテル観洋 夕食後のロビーコンサート
3月10日 夕方ごろ 石巻大日尊

こちらは別の記事でまた詳しくお知らせします。

Music Caravanに今行く理由

2011年7月、子供たちに楽器の寄付をしながら避難所や仮設住宅で演奏をしてきたMusic Caravanはその後、
「被災地の文化的復興への寄与」
「音楽家や周りの人たちからの東北の現状の発信による地元の応援」
と形を変えて続いてきました。
昨年は多くの方からのご協力もいただいております。

こちらは少し前の志津川、防災庁舎付近。

東北太平洋沿岸の津波被災地では、現在、東日本大震災からの教訓を「未来の防災」に活かすため、様々な取り組みがされています。
たくさんの「震災遺構」が遺され、語り部の活動が続いています。

まだそんな段階ではないことは重々承知ですが、NHKのアナウンサーの懸命な呼びかけ等。今回の能登半島地震で東日本大震災の経験はきっと活きていることを信じたいです。
それこそが大きなショックから立ち直りながら様々な活動を続ける東北の人たちの願いなのではないかと思うのです。
そして、私はそんな活動があることを多くの人に知ってもらいたいと思っています。

私は3月に東北に向かうことを改めて決心しました。

では、Music Caravan(程嶋)は令和6年能登半島地震には何もしないのか?

以前も東北以外に熊本の震災時などにMusic Caravan名義でのチャリティーの実施経験などもあり、今回もいろいろなことを検討しました。
その中で現在すでに現地入りしているチームエースへの物資購入費の支援を決めました。
チームエースは東日本大震災以来何度も連携して活動している信頼できるボランティアチームです。

Facebookの友達限定ではありますが、
寄付をしたいミュージシャンから1人1枚CDを集め、CDを購入してくださるお客様には代金を直接チームエースさんに振り込んでもらうという仕組みで60,000円を目標にマッチング中です。
カンパ一口につき3000円、CDは3月までにお渡しすることを前提に1月10日まで募集していますが、すでに33,000円お振込みのご連絡をいただいています。物資は同時並行でエースさんが配布しています。
つまり最短で、寄付していただいたお金が今正に現地で役に立っています。

多くのミュージシャンが能登の人たちが1日でも早く元の生活をおくれるように「お祈り」していると思います。
感受性が強い人が多いのでショックを受けている人もいるでしょう。
お知り合いやご親戚、家族が被害にあわれたかたもいらっしゃるはずです。

確かに大きな災害の前で私たちにできることは「お祈り」しつつ日々の演奏や生活を頑張ることだけなのかもしれません。しれませんが・・・。

CD一枚で3000円、ペットボトルのお水30本分、今も不自由な生活をしている人達に届く仕組みを作ってみました。

音楽への愛を応援に変えられるかもしれないと思ったので。

2024年その他の活動

そうは言いつつ、私も通常の活動も行います。

Liveは1月10日六本木club tから始まります。
程嶋バンドは1/21飛火野JazzFestivalという日野市のイベントに出演します。

レギュラー出演は
□第1水曜日 赤坂club 8 松岡杏奈トリオ+guest シンガー
□第2,4水曜日 六本木club t 松井玲央+guest メンバー
□第3水曜 藤沢soundマーケット 露木達也とのlive and session。
□奇数月第4月曜 赤坂club 8 Smooth Jazz Night
□偶数月第1月曜 四谷三丁目 Unten ナカホドセッション、

不定期なまさこひなこのマジメセッション、
月1回の渡辺かづきアジアンカフェ企画、
on a slow boat to...

等。とにかく続きます。応援をお願いいたします。

新年から情報量の多い記事になってしまいました。
もし程嶋の活動を応援いただけるようでしたらnoteの
「サポートをする」からのカンパ、
またBaseからの過去作品のご購入も大歓迎です。
各種流通を通るより直接活動費用になります。


改めまして本年も何卒よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?