見出し画像

自分ブランディングの話

さて、そんなわけでして。
おかげ様で気力・体力ともにだんだん本調子に戻ってきているので。

今年は自分のバンドをバシバシとやっていくことにしました。
リーダーライブ。

そりゃね、みんなリーダーライブが楽しいですよ。
もちろんサイドマンとしてのライブも学ぶものがあるものはたくさんあるし、ハコバンなんて本当にありがたい。
いや、、、そういう仕事ないと家賃が払えない(笑)

そうなのです。私のような非メジャーアーティストにとっては、
リーダーライブ=
自分が好きなことをやれるけど、自分が全責任を持たないといけないライブ

常に「集客」(≒「収益性の追求」)の問題が付きまとうのです。
別に大儲けしていこうとうわけではないけど、事業として続けられるくらいには≒ライブハウスもちゃんと売上を出して共演者にギャラを払えるくらいには
皆様に来ていただかないと成り立たない。

去年はミュージシャンの持続可能な音楽活動について考える機会なんかもあったのですが、年末に結構面白いアーティストとの出会いがあって。
それが、松岡智子。

https://artomoko.com/ja/

松岡智子
ソーシャルネットワークアーティスト。「意志の具象化」をテーマに、様々なコラボレーションを通じて制作活動を続ける。日本女子大学理学部卒業、東京大学大学院修了。会社員からアーティストに転身後1年で、2021年パリ・ルーブル美術館のアートフェア「Salon Art Shopping Paris」にて展示。大阪万博2025TEAMEXPOFESにてライブパフォーマンス、アメリカロサンゼルスのアートフェアBrewery Artwalk2022にて展示及びライブパフォーマンスを行う。
単独で創作する一方、2020年、世の中がオンラインにシフトする中で、個人の自己表現が難しくなっていることに強い問題意識を持つ。
会話することでその人個人の“背景“が色や形で見える力を生かし、個人とオンラインで話し、インスピレーションを抽象画で表現、オンライン会議用の背景画像として提供。
フジテレビ系テレビ「セブンルール」、「めざまし8」、毎日新聞等多くのメディアに出演。

今個展やってます。

私も先日オープニングパーティーに行ってきました。


ご本人の投稿の写真の最後の方に私います。

ライブペイント多くの方に楽しんでいただきました🌹✨ 今回はライブペイントしたバラ🌹をみなさんにプレゼント🎁✨ 新年の願いを込めて、一輪ずつお渡ししました。 挑戦する皆様を彩る作品となりますように。 2日目も綺麗に咲いていて、このままド...

Posted by 松岡 智子 on Saturday, January 7, 2023

今回のnoteのトップページの薔薇はその時にもらった薔薇です。
このまま衣装とかアクセサリーにしたいのだけど何か手段はないのだろうか。。。

彼女とは先日年末にginza6でコラボイベントをさせていただきまして。




ライブペインティングと完全即興のコントラバスという、とてもピュアな取り組みと、終了後は反省会という名の打ち上げで全然ピュアじゃない話もしました。(後日談も結構面白いのだけど)

本人は先日のパーティーで
「私は仕事が続かなくて絵の仕事が一番長くて3年目で・・・」と話していたのですが、素人目に3年でこんな成果が出るのは本当にすごいことだと思う。
絵の世界ってもしかしたら音楽以上に絶望的に才能勝負なのかな。と思うのと同時に、彼女の場合は自分のブランディングがすごくうまいと思う。

それがなんでできているかというと、スタッフさん達が本当に優秀なのもあるのだけど(特にHさん、ヤバいです。私も会社に欲しい(笑))
そんな彼らや周りの人たちをこんなにも彼女が巻き込んでいるのは
「明日から私の絵は150万円」と決めたその勇気だと思います。
実際はじめはとても怖かったし、やっかみなんかもあったそうです。
そりゃあそうだ。

でも彼女は全部ぶち抜いて今のステージに立っています。

自分の価値を自分で決めに行く。

これがどれだけ勇気のいることか。。
彼女のHPを見てくれれば鋭い人なら
「普通のアーティストじゃないな」
というのがわかると思います。

ブランディングと活動を支えるファイナンスの仕組み、それを可能にするプロモーションがすごい考えられてる。

面白いなあと思いました。

もちろん作品も面白いし。
コラボも楽しかったです。また飲みたい。・・・じゃなかった。
また一緒にやりたいです。

そして、私も今年は自分のバンドをもっかい背負うので。。。
コミュニケーションプランからいろいろ考えていきます!

手始めにnoteとInstagramから見直していきます。
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?