マガジンのカバー画像

おばんざいあけぼの

44
ベーシスト程嶋日奈子の最大の趣味である料理についての記事をまとめているマガジンです。 note全体では、 日曜:その週のライブ告知 月曜:お休み 火曜:ブックレビュー 水曜:お料… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

皆がおうちでおいしいごはんを食べてるなら良いのだけど。、、、できる人はレトルト買いだめやめてできたら作り置きしませんか?

水曜日分のnoteのコロナ特番。 本当は珈琲自家焙煎回にしようとも思ってたんだけど。 これは次回。 皆様ご存じのとおり私はこの1年くらい、本当によくご飯を作るようになりました。水曜のLessonから木曜の治療までずっと外にいたので、帰ってから家では火曜の鍋の残り(ちゃんと冷蔵してるものとかを覚えてて進歩(笑))で再度タラちりをしたり。 この残りのタラは次の日の朝に 冒頭の写真のようにレモンバター焼きに。 鍋はこんなリメイクもしたり。 今日はこないだしこたま蒸し焼き

「完全栄養食」や「サプリメント」に頼らず免疫力をあげまくり、健康に過ごしてます。

昨日旦那さんのご実家から野菜をたくさんいただきました。 珍しいコウタイサイとかも。 菜の花の仲間できちんと浸水して軽くゆでたら美味しかったので、ランチのお吸い物に。 ブロッコリーとカリフラワーはすごく立派だったので、ストウブで蒸し焼きに。 塩と水をふって蓋して数分、 繰り返し次々に入れて大丈夫だし、うちのストウブは大きいので大量に蒸せます。 すぐ食べる分はランチに使い、残りは冷蔵と小分け冷凍。 インスタントにごはん食べたいときにもヘルシーごはんが可能に! 弾みがつい

一汁一菜で本当に大丈夫だった!

水曜日noteです。 しかし、本当に最近これしか言ってないけど 忙しいやばいわあ。 そんなときの自炊。 見事な一汁一菜ごはんです。 これはもともと土井善晴先生の「一汁一菜でいいという考え方」から来ています。土井さん、大好きなんです。 具だくさんのお味噌汁にご飯、そして余裕があればあと一菜というシンプルさ。でもこれを美味しく作ろうと思うとなんやかんや大変なので。 私は今はあえて冷凍ごはんを解凍する間に出汁を朝引いた作り立てのお味噌汁だけを作るくらいにしています。