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#考察コラム
最強の強みは「相反する能力」を持つこと
イラストレーター&コラムニストの陽菜ひよ子です。
週刊ひよこ日記として始めたこの記録、最近では月刊になりつつあります。このところ、仕事で手ごたえを感じることが増えて、いろいろ思うところはあるのですが、それをまとめる時間がない💦ただ日々の記録は残しておきたいので、記録の中に気づいたことを書いていこうと思います。
普段XなどSNSには書かないようなことも、このnoteにはこっそり書きます。なので
稼ぎやすさの視点から、カメラマン、イラストレーター、ライターの違いを考察してみた
フリーライター&イラストレーター&漫画家の陽菜ひよ子です。
わたしは20年近くイラストレーターをしており、現在はライターと漫画家も兼ねています。我が家にはカメラマンのオットがいます。そのため、この3つのギャランティについての相場感については、常々思うところはあります。
とそこへ、和田知子さんのこの記事に触発されまして。(だいぶ前の記事ですね。まぁまぁこの記事、寝かせすぎました!💦)
ライタ
受けるべき仕事、断るべき仕事とは?
イラストレーター&ライターの陽菜ひよ子です。
駆け出しのライターやイラストレーターにとっては、まず「依頼をいただけるだけでもうれしい!」と思いますが、ある程度仕事をするようになると、「あるある」な悩みにぶち当たります。
仕事は「忙しいときに重なるもの」なんです!仕事が重なったときや少しゆとりをもって仕事をしたいときに「どの仕事を選ぶか」は、結構切実ではないでしょうか。
仕事が重なったときはど
クリエイターの素朴な疑問について考えてみた
フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。
クリエイターフェスの間だけは毎日更新しようと決めていて、今日11/1は気が抜けています。
クリエイターフェスなので、クリエイターとしての気づきについて書いた記事を9~10月の中から特に反応のよかったものを中心にご紹介したいと思います。
今日からは、少しゆるゆる運転で行きます!
自分のスタイルや強みの見つけ方
この数カ月に記事にして、いちば
自分の強みの見つけ方
わたしはフリーライター&イラストレーターをしている。フリーで働いていると特に「よりどころ」が欲しいのか、「才能とは」「自分の強みとは」などと、とりとめもなく考えてしまう。
先日和田誠さんの展示を見に行った。和田さんは日本でも3本の指に入るイラストレーターであることは間違いない。(ちなみに残り2人は個人的には安西水丸さんと原田治さんだと思っている)
和田さんは学校の先生でもある。だからなのか、和
「好き」が先か「才能」が先か。(和田誠展を見ての考察)
フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。
「好きなことだからこそ努力できる。それこそが才能だ」とはよく耳にする言葉。しかし同時に「人は最初にうまくできたことを好きになる」ようにもなっているのだそうです。
つまり、最初にある程度「才能があるから」好きになる、ともいえる?「好きが先か、才能が先か?」。もうこれは長年の命題である因果性のジレンマ「卵が先か、ニワトリが先か?」並みに答えのでな
ときには「戦う」ことだって必要
フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。
ライターになりたい人は増えている一方で、案件は減り続け、AIの脅威も加わり、生き残りをかけた過酷な戦場となりつつある。
では「選ばれるライター」とは、どんなライターなのだろうか?
ライターに必要なのは才能より「プロ意識」
昔、ある人に「なぜライターになりたいのか」と問うたら「事務仕事はできないけど、文章なら書けるから」と返って来て、あごが床
独身男女の結婚がアンマッチングな理由
フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。
まわりのチャーミングな独身男子や女子が「結婚したいのにできない」と嘆くのを聞くたびに「なぜ彼(彼女)を周りは放っておくのだろうか」と不思議に思うのは、筆者だけではないだろう。
結婚したい人同士がうまく出会えればカップル成立はたやすそうに見える。でもマッチングはそう簡単ではない。
「なぜ結婚しないの」と質問することは、今やコンプライアンス的に