- 運営しているクリエイター
#ライターの仕事
インボイスの影響は?
イラストレーター&インタビューライターの陽菜ひよ子です。
1月に入ったあたりから悩ましかったのが確定申告。わたしは簿記2級を持っているので、確定申告自体は難なくできるんです。
でも今年はインボイスが入ってくるというので「めんどくさくなりそう」というのが正直なところでした。
インボイス、どうしてる?
インボイスに関しては、レギュラー先から「登録しましたか?」と聞かれることはあるものの、「登録し
最強の強みは「相反する能力」を持つこと
イラストレーター&コラムニストの陽菜ひよ子です。
週刊ひよこ日記として始めたこの記録、最近では月刊になりつつあります。このところ、仕事で手ごたえを感じることが増えて、いろいろ思うところはあるのですが、それをまとめる時間がない💦ただ日々の記録は残しておきたいので、記録の中に気づいたことを書いていこうと思います。
普段XなどSNSには書かないようなことも、このnoteにはこっそり書きます。なので
受けるべき仕事、断るべき仕事とは?
イラストレーター&ライターの陽菜ひよ子です。
駆け出しのライターやイラストレーターにとっては、まず「依頼をいただけるだけでもうれしい!」と思いますが、ある程度仕事をするようになると、「あるある」な悩みにぶち当たります。
仕事は「忙しいときに重なるもの」なんです!仕事が重なったときや少しゆとりをもって仕事をしたいときに「どの仕事を選ぶか」は、結構切実ではないでしょうか。
仕事が重なったときはど
強みを一つにしぼれない私の編み出した戦略/2023年10月の仕事まとめ(文章・絵)
フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。
よく「やりたいことは一つにしぼれ」と言われます。そのジャンルやテーマについて「最初に思い浮かぶ人になる」ことが「安定して仕事を得る」近道だと。
でも自分のやりたいことや書きたいジャンルに、すでに圧倒的な存在がいたら?それ一つにしぼってしまって、本当によいのでしょうか?
この記事では、まずは毎月のお仕事報告のあと、上記の結論を述べたいと思いま
「プロ」に必要なのは「筆をおく勇気」
フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。
アマチュアとプロを分ける境界線は何か、とはよく言われることです。上手いか下手かでいえば、明確なプロテストが存在するものは別として、プロより上手いアマチュアはいくらでもいます。
では、何をもってプロと呼ぶのか?といえば、一応プロと名乗って20年近くが経つわたしが思うのは「自分がプロだと『覚悟』すること」。これに尽きるんですね。
なんだ、精神論
ときには「戦う」ことだって必要
フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。
ライターになりたい人は増えている一方で、案件は減り続け、AIの脅威も加わり、生き残りをかけた過酷な戦場となりつつある。
では「選ばれるライター」とは、どんなライターなのだろうか?
ライターに必要なのは才能より「プロ意識」
昔、ある人に「なぜライターになりたいのか」と問うたら「事務仕事はできないけど、文章なら書けるから」と返って来て、あごが床
新しい道をつくるのはいつも「ホンの少しの勇気」
フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。
出版で人生は変わるのか?と問われれば「Yes」とも「No」ともいえる。それは「その本次第」「その人次第」であるからだ。
2020年9月、わたしの3冊目の本『ナゴヤ愛』が発売された。この本は、出版までの経緯も出版後も、わたしの人生を根こそぎ変える存在となった。
※今日の記事は『わたしのお仕事・アーカイブ』に含まれます。
『ナゴヤ愛』のご紹介
本当に今は「誰もが表現者になれる時代」なのか
フリーライター&イラストレーターの陽菜ひよ子です。
最初にご報告&お礼です。
おととい書いた記事が『今日の注目記事』に選ばれました!
ありがとうございます!
「クリエイターを目指すこと」は誰にもできる
絵や文章を仕事にしたい、と憧れる人は昔から多いです。でも、たとえば15年前と比較して「自分でも仕事にできるかも」と一歩を踏み出す人は、格段に増えていると感じます。
確かに新規参入のハードルは低