マガジンのカバー画像

過去記事(2020年1月〜2023年2月)

50
過去に書いた記事をまとめたマガジンです。日記からコラムから写真まで雑多な構成です。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

釣り沼に癒される

釣り沼に癒される

今日は日常の風景を。

ひたすら出刃包丁を研いでいる新年になって弟と初めて会ったけど、釣り沼にずぶずぶとはまっていた。家にくるなり研ぎ石を台所の盥に沈める。そして自分が前回研いだ包丁を見つめてにやついていた。

その後、カーテンの向こうで包丁を研ぎ始めた。

シャリシャリシャリ。

シャリシャリシャリ。

昔話の世界のようで、異様だった。

なにかが彼に出刃包丁を研ぎたくなるようにかき立てているの

もっとみる

りんごとカニとアルミホイルの世界

本日は日記風に。

じわじわと日常に入り込んでくるりんごふと気づいたのだけど、いつの間にかわたしの日常はりんごなしには成り立たなくなっていた。あの、かじられた跡が残るりんご印の機器なしにはもはや仕事ができない。

いつのまにか気づいたら、すべてがりんごになっている。「あなたの携帯からPC、タブレットに至るまで数年後には全てA○ple製品を使うようにになるよ」なんて、数年前のVAI○とX○eriaユ

もっとみる
記憶をよみがえらせる特別な装置

記憶をよみがえらせる特別な装置

今回はClubhouseで映画の思い出話を聞いているうちに思い出したことを。

はるか昔のこと。
当時大学生だった私は、友達に誘われてアップリンク渋谷へ映画を観に行きました。作品は思い出せないけど、すごく有名な戯曲のタイトルだったはず。
その戯曲の持つイメージから、明るくて陽気な内容を想像していた友人と私。蓋を開けると、主役の男性がヒロインに籠絡されていく話でした。露骨な表現も多くて終わったら気ま

もっとみる
考えごとをしながら、万年筆を戻そうとしたら

考えごとをしながら、万年筆を戻そうとしたら

中指を刺しました。
血まで滲んできました。
万年筆で指を刺すと、わりと痛いのです。
マックの変え歌「チキンタツタ」のことをぼんやり考えていたのが原因でしょう。とほほ。

最近の企業コラボが真剣にふざけすぎていて、よく思い出しては笑っている。なによりもすごいのは、オリジナルを歌っていたアーティストご本人が替え歌を歌っているところ。

新世紀エヴァンゲリオン×にゃんこ大戦争(ソーシャルゲーム)

(に

もっとみる
おでんおでんおでん

おでんおでんおでん

私は食べ物の好き嫌いがあまりない。

出されたものがあれば、ありがたくいただく。美味しいものを食べなければ、なんのために生きているのか、という方向にもいかない。たまに美味しいものを食べられたら嬉しいなと思うくらい。

それでも「苦手なたべものはありますか?」と聞かれたら、おでんのこんぶが苦手ですと答える。好き嫌いはあまりないけど、こんぶの巻いてある部分は、一口で噛みきれない。

くやしい。

一口

もっとみる
2テンポとクラブハウス

2テンポとクラブハウス

クラブハウスがこわいクラブハウスに招待していただき初めて参加したので、感想を書いてみようと思う。

クラブハウスというSNSの詳細についてはこちらの記事を参照してほしい。要するに音声版のツイッターなのだ。しかも昔懐かしいmixiのように招待制となっている。招待してもらうには、自分の電話番号を招待主に伝える必要がある。

ここで電話帳である。昔から電話帳のデータ引き継ぎができない。携帯を変えるたびに

もっとみる
サイクリング・サイクル

サイクリング・サイクル

去年の8月頭から自転車ダイエットを始めた。片道約9キロの往復を繰り返すというやつね。それから6ヶ月と半月が経ったので、記録とともに振り返ってみようと思う。

8月スタート時期

体力のなさに愕然。真夏という季節柄もあり、帰ってくる時には汗でべったり。しかもその後疲れてぐったりしてしまう。
頭の中の理想は、運動からてきぱき仕事に移ること。けど実際は疲れて朝からしんなりした人間が一丁出来上がっておりま

もっとみる
おひさしぶりの参考書

おひさしぶりの参考書

ある本屋さんで芸術書を探した折にどうしても見つからなかった。検索機で示された場所には高校受験日本史の参考書が並ぶ。芸術には長い歴史があるから間違っちゃあいないよ。しかし、案の定お目当ての本はみつからない。

参考書の棚なんてすっかりご無沙汰していたけど、英語の棚に「基礎英文法問題精講」が並んでいた。調べると今月に4版が出るという。約16年ぶり3回目の大改訂で、初版は1985年だから36年の大ベスト

もっとみる