見出し画像

iPadで譜面を書く(その2)

こんばんは。ドラマーのひこです。

さて、iPadで譜面を書くということについて、以前にも書いたのですが、あらためて書いてみようと思います。

iPadで譜面を書き出したのは、3年くらいかな・・・。

ずっとプロクリエイトというソフトで書いてます。

この譜面とかは、レッスン内で書き上げました。

曲にもよりますが、ドラムという楽器は、基本的に繰り返しが多い。

なので、結構省略できる部分が多いのですね💡以前は、家で時間をかけてしっかりと譜面を作成するのがむしろ良いこと・・・って思ってましたが、

仕事においては、こだわりやクオリティよりは、大事なのはどちらかといえばスピードです🙄

PCの譜面ソフトとかで書き上げる方が、クオリティは高いのですが、どうにもやる気がでないという理由で、その方法は辞めてしまいました😅
ぶっちゃけどういうやり方をするにしても、譜面と書くという行為は面倒ではあります。

ただ、僕は譜面作成において、ペンで譜面を書くという筆記行為?・・・が好きなのです。上手く書けると、達成感もあります。

PCで作成してしまうと、自分が好きな部分をすっ飛ばしてしまうというか…

なので、iPadで、さらにApple Pencilで。なわけですね。

ちなみに、iPadはともかくとして、Apple Pencilってめちゃくちゃ高価だと感じます。

本体2万くらいかな・・・。ただ、筆記のクオリティって一番自分にとっては大事なので、安物では代替えができないという感覚です。

紙とペンと一緒…とまでは言えないものの、かなり筆記感はリアル。

こんな記事を書いてたら、ちょうど新型のiPadや、Apple Pencil Proとやらが発売されました😅気になる・・・。

しかし、円安の影響で、やたらと高価なんだよなぁ💰しばらくは様子見だな。。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?