マガジンのカバー画像

ほんがたり・陽彩の本棚

741
noteの街で出会った、素敵なnoterさんの本への想い。 読んでみたい本・美しい言葉を集めました。 本と、本を読むまでの本物語。
運営しているクリエイター

記事一覧

言葉に寄り添う。自分を育てる旅に出る。【とある日の読書記録】

こんにちは。RaMです。 数あるnote記事の中から、 こちらの記事を目に留めてご覧くださり、 …

RaM
19時間前
46

「旅する本」 角田光代

「かわっているのは本ではなくて、私自身なのだと。」 「旅する本」 角田光代 「さがしもの…

溢れゆくメンタル関係の参考書籍【私のコレクション】

毎週月・木に、 『あなたがちょっとだけ安心して、生きやすくなる、1000字程度の記事をまとめ…

5月の風と『緑の馬』

風がゴウゴウ吹いていた日がありました。 たくさんの葉っぱをつけた大きな枝が ザワザワじゃわ…

37

読書の記録『発信する勇気 「自分らしいコンテンツ」は最高の出会いを作る』

読みに来て下さり、ありがとうございます。 地道に積読消化に励む毎日です。 この中にあって…

ゆに
2日前
92

「子どもヨガ」で元気になろうよ♡

○○○○○○○○○、 へっぽこランナーのronronです。 今回は、私事で申し訳ないのですが、…

ronron
3日前
14

本音を忍ばせるには、総じて覚悟が必要になる。

彼が意識してないとしても、誰か他者に向かって何ごとかを訴えているんで、訴えているかぎり、彼は絶望者であるとはいえないわけだ。だから、絶望という名の希望をどこかに持っているんだということになる。 ということを読んでいた。 私が書きたい理由に自分の表現を追い求めて「本当のこと」を書きたいということがある。根底にあるのは、今ある事実は、他者から見た事実とは違うということだ。 目に見える現実と頭の中は違うと思っている。それをフィクションというのかノンフィクションというのか突き詰

のんびりな朝に思ったこと

今日は仕事がお休みです。 今週は、平日休みが2日もあるから嬉しい。 朝はいつもよりのんびり…

なっちん
4日前
57

このところの読書日記 day64

5/16 (Wed.) #66日ライラン day64 noteで、本を読むのが好きな方の記事を読むのが好きなので…

だいな
5日前
66

読書の春

こんにちは、愛音です 最近読んでいる本はこちら 「ものがたり洋菓子店 月と私」 こちらは…

愛音
5日前
33

『文章で伝えるときいちばん大切なものは、感情である。』読了。

一言で言い表せないし、これを読んだ感想まとめるの難しいんだけど、良い本だったのは間違いない。

面白くて、危うく夕食の支度忘れそうになったのは、おそらく私だけだと思うけど。

何回でも読みたい、不思議な本。

ゆに
5日前
67

だからこの本は芥川賞なんだ。途方に暮れるよう、納得した

どうしよう。主人公の気持ちが分かってしまう。 読んだとき、とっさに思いました。 その本と…

61

何のために「学ぶ」のか 読書感想文

この本もちくまプリマー新書です。 各界のエキスパートが、 中学生に向けて書いたものです。 …

彩葉
13日前
33

「生活」への温かなまなざし〜クリームイエローの海と春キャベツのある家

あるとき、「暮らし」と「生活」の似て非なる響きについて考えたことがある。 暮らしは、憧れや理想のライフスタイルのニュアンスを多分に含んでいる。 雑誌や書籍、YouTubeで描かれているような、すっきりと整い余裕が感じられるさま。 一方、生活はもっと地に足のついた、それどころか時折田んぼに片足を突っ込んだような、何とももどかしく精一杯に気を張りつめている感じがする。 どちからというと、私は現実を生活と表したほうがしっくりくる。 その「生活」への温かなまなざしを終始感じさ