見出し画像

未経験で転職!動物看護師になる為には?

画像1

動物看護師という職業はご存知でしょうか?
今、読んでくださっている方々は知っているかもしれませんが
簡単にご説明させて下さい。
動物看護師とは、おもに動物病院内でペット・動物の診療や治療にあたる
獣医師のサポートをする職種です。動物が安心できる環境づくりに努め、
保定(動物を治療する際に、動かないようにおさえておくこと)による
検査補助や入院施設の掃除・消毒など動物病院によっても違いはありますが業務は多岐にわたります。
そんな、動物看護師になる為(転職)には資格などはあるのでしょうか?

無資格未経験でも動物看護師になれる?

画像2

無資格未経験でも動物看護師へ転職できるのか。
結論から申し上げると、、、未経験でも転職できます!!!
動物看護師の業務に従事するために必要な資格は今のところ存在しないため、有資格者である必要はありません。
実際に無資格未経験の動物看護師を募集している動物病院は少なくありません。転職を考えている方は未経験OK未経験歓迎というワードを要チェックです。

有利になりうる資格ってあるの?

画像7


これ!という規定もありませんが、動物看護師の認定試験として何種類かあります。
認定団体である一般財団法人動物看護師統一認定機構の認定動物看護師として認定を受けると、一定の技能を有しているものとして見なされ求人に応募する際(転職)には有利となります。
(2019年の認定動物看護師問題はこちら

他の団体でも動物看護師のような民間資格を発行しているところも6団体ほどあります。
日本動物衛生看護師協会認定(JAHTA)
      アニマル・ヘルス・テクニシャン 「動物衛生看護師」
一般社団法人日本ペット技能検定協会    「動物健康管理士」
日本小動物獣医師会(JSAVA)       「動物看護師」
一般社団法人全日本動物専門教育協会(SAE)「公認動物看護師」
一般社団法人日本キャリア教育技能検定協会JCSA 認定 「動物看護士」
一般財団法人日本能力開発推進協会(JADP) 「ペット看護士」
この中のいずれかを取得することによって無資格で動物看護師になるよりも転職を有利に進めることができます。(参考
どれも、受験料が5000円〜20000円ほどかかるためしっかりと動物看護師について勉強したのちに受験することをオススメします。
なんとなくで受けるには高めの料金設定ですからね。笑

また、受験資格もものによって違うので注意が必要です。
未経験でも、実際雇ってくれるところはありますが、入ってからが少し大変です。ある程度把握しておくことのメリットは大きいかもしれません。

動物看護師に有利に転職できる一つの手段として覚えといて下さい。
通信講座や動物専門学校もありますし、動物看護師へ転職し、仕事をしながら勉強するのも一つの手かもしれません。

未経験でもどういった経験が有利になる?

画像8

経験しておくと有利に転職しやすいこととして、なんと言っても動物看護師は人と接することが多いです。
患者となる動物たちもしゃべることができない為、飼い主さんとのコミュニケーションが鍵となります。
したがって、コミュニケーション能力が問われます。前職で多くの人と関わったり、接客をした経験があれば、コミュニケーション能力を生かすことができるでしょう。(→受付例
また、動物病院でも獣医やトリマーなど職場でのコミュニケーション能力、チームで動くことが多い環境での経験が生かされる場になります。

動物看護師の不安要素って何があるの?

画像9

動物看護師の抱える、不安要素は一体何かな?
と考えた時あなたは何を思い浮かべますか?

動物看護師についての悩みや不安雨を解消してくれる記事が「不安解消!未経験で動物看護師へ転職。」です!

動物看護師のやりがいや魅力も紹介されています
未経験で動物看護師になろうかなと考えている方がいらっしゃいましたら是非、一読してみて下さい!

動物看護師へ転職!未経験からの面接対策!

画像10

未経験の状態である事もあり、面接の時何をしていけばいいのか、どういう準備をすればいいのかと不安になりますよね?
実際、初めはみんな未経験で動物看護師になるため恐れる事はありません。

しかし、ぶっつけ本番というわけにもいかないため、どんな面接でも準備をしっかりとして面接に望む事が大切になります。
そこでチェックして頂きたい記事が「動物看護師へ転職!未経験での面接対応のコツは?」です。
面接前に確認しておく事、未経験でも普段の生活から、性格から動物看護師として転職する上で身になる事などをご紹介しています!

実際に未経験OKなの?求人を見てみた!

今回は求人ボックスで見てみましょう。

スクリーンショット 2020-04-28 17.10.04

動物看護師の求人が出てきました。
どうぶつ眼科EyeVetは世田谷区にある二次診療を行う動物病院です。

スクリーンショット 2020-04-28 17.14.48

動物看護師の応募資格欄に 未経験OK の文字がありますよね。
このように未経験でも転職可能になってます!(動物病院 HP

アニジョブからも見てみよう

スクリーンショット 2020-05-01 17.54.50

一番上に出てきた求人が、品川荏原どうぶつ病院でした。
品川荏原どうぶつ病院のHPはこちらです。
下のタグに 未経験OK の文字がありますね!
このように動物看護師未経験者でも採用活動自体はたくさんあります。

他にも エン転職 、 indeed 、 とらばーゆ などの求人サイト
もあるのでぜひ見てみて下さい。

まとめ

画像5

未経験というのは何事においても不安になることだと思います。

未経験の転職で動物看護師になることも容易なことではないのでじっくり考えて見て下さい。(こちらのサイトも参考までに)

新たな一歩をあゆみ出してみてはいかがでしょうか。

よろしければサポートよろしくお願いしますっ!