見出し画像

もっとも日本人らしい外国人が働く会社

こんにちは。

スクラムヒューマンパワー代表 日原 達仁です。

私の記事を読んでいただいて、ありがとうございます。

2016年8月20日に長年勤めていた会社を退職しました。

その後私は、完全に社会に復帰するために3年の月日を要しました。

2019年9月から日本に於いて、ラグビーワールドカップが開幕、

私は12歳の時からラグビーを始めました。兄貴、親父の影響

その後45歳まで選手、キャプテン、監督、ゼネラルマネージャーを

歴任しました
。社会人ラグビーチームの監督していた時に、初めて外国人

留学生(トンガ出身)の選手を2名、仕事、ラグビーの両立を前提に

採用しました。一人は私が勤めていた製造業、もう一人は外国語指導助士

、初めて外国人を社員で採用したときに、外国人の就労ビザの

仕組みを学ぶことができました。

何事もやってみて初めて理解できます。

外国人が日本で就労することはかなりハードルが高いことを知りました。

2019年日本で開催したラグビーワールドカップで、日本代表は大活躍で、私はバイト先でその様子を仕事の隙間でテレビから観戦、


感動し、涙し、ラグビーというスポーツに素晴らしさを実感することになります。

「このままでは終われない!もう一度、社会に復帰して、何か社会に貢献できるものを探そう!」その時に考えたのが、これから日本は、人手不足になる。このままだと人口減少に伴い仕事のできる人が少なくだとう?

そこで2019年に新たなビザ「特定技能」がスタートしました。

特定技能とは、日本の深刻な人手不足の状況に対応するため、一定の専門性・技能を持った即戦力となる外国人を受け入れることを目的とした制度です。 2019年に特定技能が新設され、人手不足が顕著な以下の12種の分野において外国人を雇用することが国によって認められることとなりました。

ラグビー日本代表には日本人の他にさまざまな国籍の選手が日本代表の勝利のために、身体を張ったプレーに感動した!日本国歌を涙ながらに歌う外国人選手に胸を打たれました。

2020年1月に3年ぶりにフルタイム(正社員)が人材派遣の会社に再就職しました。そして6カ月後に個人事業主として「スクラムヒューマンパワー」をいう屋号でスタートし、翌年2021年6月10日に株式会社スクラムヒューマンパワー法人化しました。
2022年4月に派遣、職業紹介業の許認可を得て。

2023年3月 特定技能に於いて、登録支援機関に認定されました。

弊社ではたくさんの外国人を採用したり、人材を必要される

会社へ外国人労働者を紹介しています。

しかし、まだまだ外国人労働者を受けれてる会社は少ないのが現状です。

この前もある食品を扱う会社に

電話営業した際

「貴社は求人を募集しているようですが、外国人労働を採用を考えておりますか?」

「外国人の採用は今のところ考えていませんので、」との反応でした。

日本の外国人の採用はまだまだ進んでいません。

外国人労働者が必要だ!と答える会社は、全体の2割
どちらかというと外国人労働者が必要だ!6割
まだ必要ではない!2割程度です。

これから100年後には日本の人口は現在の半分になります。

出生率が極めて少ないですよね!

今の経済を維持するには、人口の減少は大きな打撃を受けることになります。!

そこで (株)スクラムヒューマンパワーは外国人を積極的に採用したり、

人手が必要な会社に繋いでいます。

お陰様で大忙しです。

私は最も大切にしていることは、「人材の育成」です。

人格・人柄・人間性 そう 人間力を高めることが大切ですね!

日本人、外国人と同じです。

日本の文化、伝統、習慣、宗教観、武士道について説明し、日本を知ってもらいもっとも日本人らしい外国人を育成しようと考えています。

先日も神道、古事記、仏教、儒教などの話を外国人の若者に伝えました・

けっこう真剣に興味深く 私の講義を聞いてくれています。

居眠りする人は今だ見たことはありません。

外国人はみんな真剣・真面目・一生懸命を仕事をする人が多いです。

なぜならは、「家族の為」に仕事をしています。

スクラムヒューマンパワーは、日本、世界の若者に夢・希望・勇気を与えたいと思っています。

そして日本人がもっとも大切にしている「敬意」相手を思いやる心を伝えていきます。


サポートいただけたら幸いです。 よりよい学びや情報をお届けするために使わせていただきます。