ふりかえりカンファレンス2023と新しいふりかえり手法をChatGPTで作った話
こんにちは、KANEです。2023/4/8(土)にふりかえりカンファレンスが開催されました。
運営として参加していた私ですが、大変盛況のうちに無事終了しました。参加者の皆さん、登壇者の皆さん、そしてスタッフの皆さん、ありがとうございました。
今回のふりかえりカンファレンスのテーマは「ふりかえりに味変を」。
キーノートスピーカーはやっとむさんで、彼は日本でFunDoneLearnという手法を広めてくれた方です。
日本における、ふりかえりの味変の第一人者の話はとても参考になりました。
カンファレンスについては色んな人が振り返ってくれると思うので、本題に入りましょう。
ふりかえりの要素をパラメーター化する
やっとむさんのキーノートでは、ふりかえりを味変させる方法として、ふりかえりの要素をパラメータ化し、それを変更する方法が紹介されました。具体的なパラメータは以下のようなものです。
進行の構成
参加者
発言者
発言
アイデア出し
発言と共有
伝達と共有方法
インサイトの種類
決断方法
これらのパラメータを自由に変更することで、ふりかえりに味変を加えるというアイデアを聞いたとき、ChatGPTを使ってプロンプトを作成し、試してみることにしました。
さらに、ふりかえりの味変要素としてモチーフを設定し、それを楽しく活用できるようにアレンジしてプロンプトを作成しました。
以下に、作成したプロンプトとその出力結果を示します。
プロンプト
新しいふりかえり手法を作成します。
ふりかえりの手順を明確に案内してファシリテーターが困らないようにしてください。
制約条件に従いながら、ふりかえりのフレームワークを作成してください
#制約条件
- 変数のうち指定されていないものについては、ランダムに
決定してください。
- ふりかえりはチームメンバーが負担なくできるように工夫をしてください。
- ふりかえりにモチーフの要素を取り込んで業務のふりかえりを作成します。
- ロールプレイをするのは難しいのでその要素は外してください。
- 時間は30分程度で終わるようにしてください
- モチーフを手順の中に取り入れて、モチーフを活かしたふりかえりにしてほしい
# 変数
{モチーフ}:
{モチーフの活かし方}:
{参加者}:
{発言者}:
{発言}:
{アイデア出し}:
{インサイトの種類}:
{決断方法}:
{その他のアドバイス}:
このプロンプトを使用し、モチーフとして「ハイキュー」とし、ふりかえりを作成してみました。
新しいふりかえり手法:ハイキューバレーボールふりかえり
アイスブレイク(5分)
参加者全員が集まり、自己紹介をする。
紹介後、チームの共通の目標や価値観について話し合う。
モチーフの説明(5分)
今回のふりかえりのモチーフは「ハイキュー」です。
ハイキューとは、バレーボールを題材にしたスポーツ漫画で、チームワークや戦略、成長などが描かれています。
今回のふりかえりでは、バレーボールの要素であるレシーブ、トス、スパイクを使って業務の問題点や改善点を発見し、解決することを目的とします。
レシーブ(10分)
ファシリテーターが業務上の問題点や改善点を提示し、チーム全員がレシーブ(受け止める)役となります。
チーム全員がその問題点や改善点について考え、発言者が発言を行います。
トス(10分)
発言者が提示した問題点や改善点について、チーム全員でアイデア出しを行います。
アイデア出しの後、チーム全員でその中からインサイトの種類を1つ選び、共有します。
スパイク(10分)
チーム全員がアイデアを実現するために決断方法を選び、実行します。
その後、チーム全員で改善点について具体的なアドバイスを出し合います。
まとめ(5分)
今回のふりかえりで得られたインサイトや、改善点について話し合います。
最後に、チーム全員が今後の業務に向けたアドバイスを1つ発言します。
この手法では、バレーボールの要素を取り入れ、チーム全員が楽しく参加することができます。
また、業務上の問題点や改善点を発見し、解決するためのアイデアを出し合うことで、チームワークや業務改善につながることが期待できます。
割と面白そうなふりかえりができたんじゃないでしょうか?
上記のふりかえりを出力したプロンプトがこちら
新しいふりかえり手法を作成します。
ふりかえりの手順を明確に案内してファシリテーターが困らないようにしてください。
制約条件に従いながら、ふりかえりのフレームワークを作成してください
#制約条件
- 変数のうち指定されていないものについては、ランダムに
決定してください。
- ふりかえりはチームメンバーが負担なくできるように工夫をしてください。
- ふりかえりにモチーフの要素を取り込んで業務のふりかえりを作成します。
- ロールプレイをするのは難しいのでその要素は外してください。
- 時間は30分程度で終わるようにしてください
- モチーフを手順の中に取り入れて、モチーフを活かしたふりかえりにしてほしい
# 変数
{モチーフ}:ハイキュー
{モチーフの活かし方}:バレーボールのように、レシーブ、トス、スパイクという要素を入れてください
{参加者}
{発言者}
{発言}
{アイデア出し}
{インサイトの種類}
{決断方法}
{その他のアドバイス}
この例のように、プロンプトを使って、モチーフや制約条件を変えることで、さまざまなふりかえりが簡単に作成できます。皆さんも是非試してみてください。
実際に試して、良いふりかえりができたら共有してほしいです!プロンプトについても改良点があれば、コメントいただけると嬉しいです!
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