見出し画像

30,246枚。

大学1年のときに、一眼レフを買った。Nikon D5300。
どこからお金が出てきたのかは、分からない。

友人とのオーストラリア旅を残すために、
買ったと記憶している。

いや、そのあとに行ったグアム男7人旅か。むさい。

バナナボートに乗った。アロハシャツをお揃いにした。
でも、アロハシャツが似合わなかった。
イケメン枠の友人ひとりを除いて。

イケてる大学生。
の印象からは程遠く、現地での出会いに励むこともなく
ホテルでインディアンポーカーとかしてたな。Why?

まあ、そんなことはどうでも良い。

30,246枚。

たくさんの旅を残した。

先のグアム男7人旅、北海道ひとり旅、インターン先の鎌倉社員旅行、カンボジア旅、男気じゃんけん淡路旅etc.

国内外、いろんなところを訪れた。

4月の北海道は想像の10倍寒くて、まだ雪が残っていた。
野宿で北海道一周しようと考えてた若かりし僕は返り討ちにあった。

セコマの店員さんが心配してくれたけど、
大量のカイロとお湯を買わされた。
お金がないから野宿をするっていうのに。

凍えて寝たら死ぬと思って、バス停で迎えた朝は謎に清々しかった。
そのあと美瑛で見た青い池は、自然の神秘に満ちていた。

30,246枚。

人生を変える時間が映った。

アイガモの屠殺ワークショップ。

生きているアイガモを屠殺する。首を落として、血抜きをする。
さっきまで動いていた命に感謝して、ご飯としていただく。
自分の命に生まれ変わってくれる。

一緒に参加した友人は、そこで命の尊さを痛感した。
食糧廃棄について真剣に取り組み始めた。
今ではNPO法人を設立して、フードロスの解決に向けて取り組んでいる。

30,246枚。

大好きな恋人を映した。

新大久保のエアビに泊まった。熊谷の花火大会でネギトロ巻きを食べた。
別府旅行でリングを渡した。沖縄旅行でひどい思いをさせてしまった。

沖縄に着いた飛行機を降りると風が強かった。
だけど、2人でいれば、それすら楽しかった。

そんなはじまりの旅は順調に進んでいき…
最終日、インターン先の仕事でトラブルが発生。

美味しいと噂のタルト屋さん。順番待ちも彼女ひとりに任せっぱなし。
車中でMacと睨めっこする僕は、彼女にどう映っていただろう。

「仕事と私、どっちが大事なの?」という場面。
仕事を大事にした僕に、彼女との明るい未来は築けるはずもなかった。

30,246枚。

写真が残した一瞬一瞬は、かけがえのない瞬間ばかり。
少なくとも僕には、30,246枚もの大切な時間があった。

また明日からも頑張れる。

ーーー

Nikon D5300はメルカリで出品した。
それを機に、調べたシャッター回数。
使ってない時期もあったから、そんなに撮ってると思わなかった。

でも、大切な瞬間がたしかに存在したこと、
その気持ちが残ってくれたこと、
伝えたい感謝があること。

次の持ち主のもとで、大切な瞬間を残してね。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

お読み頂きありがとうございます!まだまだ伸び代なので、ぜひフィードバックなども嬉しいです!