見出し画像

忘れていくこと

生きていくことは別れることだし、痛みを重ねていくことだし、忘れていくこと。最後に全部忘れていくこと。つまりすべて無くなること。か。

今顔面がかなり腫れてる。歯原因で感染して頬下から目まで顔半分膨れ上がってる。とても醜い。視界が狭い。自分の顔見てるとイライラする。人前で顔を上げれない。
どうやら症状自体は大したこともなく?口内をカットしてもらい膿を出してもらったので、このまま投薬で治るそう。ただ腫れはひいてなく、マスク姿こそ多方面への諸々の謝罪も兼ねて載せたが、マスクなしは見せれるものではない。

生きていくことは不測の事態が起こり、できていた事が急にできなくなったりする。今回で言うと痛みはそこまで大したことはなかったし一時的なものだが、と言いつつも三日ほど寝て過ごした。カットする麻酔時には声が出るほどに、体が浮き上がるほどに痛かった。痛みは闇に近いね。ああああ殺してくれ。って瞬間思ってしまった。情けない。

先輩にこのロロナ渦でガンになった人がいて明らかに自分なんかより痛みを感じ、様々なことが生活から奪われていっててそれでも闘っておられる方がいて、それらの事象に比べると大したことない。痛みを感じ、あああ殺してくれって思った瞬間に顔が浮かんだ。情けない。
近しい友人でこれから今まで通りのことが出来なくなるかもしれないと伝えてくれた人がふたりいて、今回の自分の比ではない痛みだし、闇だと思う。(本人らは闇とも思ってないかもしれないけどね。それなら少し申しわけないけど)

もう結構楽しく生きたし、あんまり縛られずに自由にきたし、特に長生きしたい気もない、子供もいないから絶対に生き続ける理由はない。(親よりは後でしねたら)ネガティブではなく、フラットに思ってる。
ただ矛盾しているようだが並行して今続けてることの先を見てみたいって気持ちは強い。長生きに興味はない。できることができるうちに、少しそれが減っていっても、体が動くなら続けていきたい。

なんらかしらの原因や環境の変化で別れてしまって、同じ世界にはどうやらいるだろうけど別の時間軸で生きてる人、実際に同じ世界にはもういない人、たちとの別れが増えていくこと、皮膚、体、内臓、生きていく上で劣化していくこと、人間のいいところである忘れることが度を超えて忘れていくこと(まぁこれも内臓とかに近いことだが)それらが先に見えててみんなそこに向けて、順番に歩いていくのだから生きていくことはなんとも言葉にし難い行為だ。その途中で何を拾っていけるか、何を感じれるか、それは多分物質的なものではないだろうな。目に見えない質量のないものである気がする。そういう面でもたくさん目に見えない素晴らしいものをすでに自分は抱えている。

最後に
20代が体力のピークなのに100年生きる時代、神様がいるんなら、人間の設計間違ってるやろ。前半にピーク持ってき過ぎやろって、半分開かない口で小さなボリュームで滑舌のわるさ三割増しで叫びたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?