見出し画像

【推しマンガ】「努力・友情・勝利」の外側も丁寧に描く、『AR/MS!!(エーアール・マルチプルサヴァイヴ)』

どうも、某マンガアプリの中の人です。

仕事の立場上、一つのマンガを推すnoteは書かないようにしてたんですが、書きたくなったので書きます。以下、個人の意見です。

本日ご紹介したいのはこちら。

『AR/MS‼︎(エーアール・マルチプルサヴァイヴ)』(連載中、既刊3巻)
※往年の名作『ARMS』ではないです。そっちも大好きだけど。

【あらすじ】※公式サイトより
AR/MSとは、拳と刀が交差し、魔法と銃弾が飛び交う、拡張現実サバイバルゲーム。エルフに騎士、侍やミリタリー、変身ヒーローに魔法少女…etc.ジャンルレスでなりたい姿でバトルすることができる。
高校に入学した向日葵は、幼い頃から憧れていた魔法少女になりきることを夢見て、AR/MS部に入部するのだが……⁉︎
次世代部活コメディー開幕!!

表紙のカワイイ絵柄やあらすじを見て「ちょっと私は合わないかな…」と思ったそこのあなた。待て。待ってくれ。気持ちはわかるが判断を急ぐんじゃない。

まず第一に、カワイイ絵柄ではあるが所謂「キャラをただ愛でるだけの漫画」ではないです。また、あらすじもちょっと分かリづらい(ごめんなさい)ですが、要するに架空のスポーツが軸の部活マンガだと思っていただければと。

「頑張らない人への優しさ」にグッとくる

本作品の推したいポイントは、

・魅力的な(性格ヤバめの)キャラクター陣
・戦略のぶつかり合いがとにかく熱いバトルパート
・デフォルメ絵や劇画調の描き分け最高
・AR/MSの設定がリアル
・VR(仮想現実)じゃなくAR(拡張現実)設定な点にめちゃくちゃ意味ある

等々…語り出すとキリがありません。

ので、1点のみ。既刊3巻まで読んだ時点で特に私がグッと来た部分を、ここで述べます。

『AR/MS』個人的な最大の推しどころ。それは、「頑張らない人への優しさ」を描いている点です。

主人公の学校のAR/MS部は、部員数は多いのですがいわゆる強豪ではなく、ゆるーく活動を楽しむ多数派の「エンジョイ勢」と、本気で全国大会を目指す少数派で主人公側の「ガチ勢」とが混在する部活です。ただし練習場所は一つ(AR技術を使うサバゲーなので設備が限られている)。その両者感の調整だったり気の使いあいだったりが、2巻あたりで丁寧に描かれています。この点がめちゃくちゃステキだなーと。

ただストーリーを進めるだけだったら、勝利を目指さないエンジョイ勢なんていらないんですよ。スラムダンクにエンジョイ勢がワラワラいたら流川がキレて終わりなわけで。ライバル校がいればいい。
もしくは、最初は冷やかしてたエンジョイ勢がガチ勢に感化されて最終的には一丸に…みたいな展開もよくありますが、それもこの漫画はしない。主人公サイドのガチ勢は、「エンジョイ勢はエンジョイ勢のまま楽しくやってもらえるよう、強化練習は強要しない。少数派の我々は配慮して活動する」という選択をしたりします。その理由やその後の展開もグッとくるんですが、そこは読んで欲しいので割愛。

少年ジャンプの往年のスローガン「友情・努力・勝利」。最近はジャンプの漫画も変わってきていますが、未だこれは少年漫画全般の定番テーマといえます。
仲間と切磋琢磨し、勝利を掴み取ることこそが美しい。そういう漫画もステキだし、カッコいいです。

ただそれは、勝利を目指さない者への否定でもあります。
めちゃくちゃ頑張って高みを目指すことは素晴らしいです。でも、そうしたいと思わない者にとって、その価値観の提示は苦いし、強要されたくない。加えて、そういった人は、結構いる。例えば私とか。

『AR/MS』では、そんな戦いたくない、勝ちに拘りたくないような人にしっかり配慮しつつ、主人公チームがめちゃくちゃ努力しています。ここがすごく共感できるというか、救いのある世界だなーと思いました。マッチョな思想が強要されない世界って、最高。

というわけで漫画オススメnoteでした。
全然本筋じゃないところを長々と語りましたが、本筋はアツいバトルあり笑いありの青春部活マンガです。
試し読みのリンク貼っておくのでご興味ある方はぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?