ボイストレーナーやってます。

はじめまして、ボイストレーナーのヒガタカユキと言います。

この度、noteを始めました!

・・・というより、アカウントは随分前から持っていたのですが、正確には記事を書くのを始めました!笑

今回は自己紹介としていきます。

ボイストレーナー歴は、まだ3ヶ月くらいです。元々ずっと教えるのではなく、教わる側の人間で約2年間某ボイストレーニング教室でレッスンを受けていました。

ただ僕の場合周りと違い、ボイストレーニングの目的が「アーティストとして飯が食べられるようになりたい」とか「趣味でカラオケやバンドで歌を上手く歌えるようになりたい」などではなく、「沖縄に誰もが上達できる安全なボイストレーニング教室を作りたい」でした。

というのも、元々僕は沖縄でサラリーマンをしており、法人向けのPCソフトの営業や保守メンテナンス、時にはセミナー講師などをしていました。歌は趣味で大学からの友人とバンドを組んでライブしたり、カラオケに行ったりしており、歌うのが大好きでボイトレにも通っていました。

だけど、沖縄にいた頃僕は3校ほどボイトレ教室に通い、どの教室も1年以上は続けましたが、中々上達しませんでした。

ただそれだけではなく僕は2回「声帯結節」という喉の病気になりました。

この病気は無理な発声をすることによって声帯にペンだこみたいものができてしまい声が掠れてしまう病気で、治すには薬で治療か、場合によっては手術をしないとなりません。

僕はその病気に20歳と25歳の時に掛かりました。

半年間歌うどころか日常生活の会話ですら声が掠れてしまい、正直絶望しました。ボイトレしているのに何でこんなことになるのか考え、「そもそもセンスがなかったのかな」とか「高いキーの曲は諦めよう」とか考えていた時期もありました。

ただある時自分自身の人生を見直すような出来事が起き、今後の人生をどのようにして生きていこうか、「向いている仕事」と「やりたい仕事」のどっちを選択すべきなのか連日考えていました。

そんな中深夜布団の中で考えている時、ふと「人に何かを教える仕事が好きならば、歌を教える仕事をすればいいのではないか」と考えがよぎり一気に頭の中でつっかえていたものがなくなり、「ボイストレーナーになろう」と決意し5年勤めていた会社を一念発起で退職し、より技術の進んだボイトレを学ぶ為に上京し、ボイストレーナーの育成に力を入れている教室に入会し、学び、力をつけました。

今では喉を壊していた頃の曲が平気で歌えるようになりましたし、喉自体も病気などを除けば壊さなくなりました。

まだ生徒さんは少ないですが、生徒さんが上達するのを目の前で見ていると「この仕事を選んで良かったな」と心底思います。

長くなりましたが、自己紹介を終わります。

今後はボイトレに関する情報を随時更新していきますので、歌で悩んでいる方の参考になればなと思います。また体験レッスンも無料で行っているのでお気軽に申し込み下さい。

それではご愛読ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?