見出し画像

【コラム】また服を買ってしまった。


服が好きです。オシャレではありません。
お店やショッピングモールに行き、色んな服を見て、購入し、着るのが好きです。

ハイブランドとかはあまり詳しくなく、憧れもないですが、好きなブランドはあります。
インスタでフォローしてるのが好きなブランドです。

とはいえ、さすがに服をたくさん持ちすぎている。
1日3回、朝昼夜で衣装チェンジをしないと、成立しないくらい服を持っている。
1週間で同じ服を2回着る事もあるのに。年に1回しか着ない服もあるのに。無茶苦茶である。

じゃあコレクションとして買っているのかと言われるとそうでもない。頻度こそ様々ですが買ったら絶対に着ます。

何のために買っているのか。
服は着なきゃいけないんだから、どうせならダサいよりオシャレと思われた方が良いし、なんせモテたいし。というのも当然あります。(むしろそれが大きい)
しかしここに来て、"選ぶ"のが好きだから買っている、という感じもしてきました。

以前『#ふらっと』で脳科学者の西剛志先生がゲストにいらっしゃった際「"選ぶこと"自体がエンタメ」的な事を話されていて(うろ覚え)それがすごくしっくり来たのを覚えています。
出かける時に"服を選ぶ"のが楽しいのです。
この色で、この組み合わせで、久々にこの服を、など自分なりに考えを働かせているのが楽しい。

そう考えると、
・バイキング・ビュッフェも何を皿に乗せるか、食べるか選んでる時が楽しいし。
・出前も何を頼むかサイトで選んでる時が楽しいし。
・在りし日のレンタルDVDショップで何を借りるかを選んでる時が楽しいし。

僕は"選ぶ"のが好きで、"選ぶ"ために服を買っているのかも知れません。

サブスクで動画や音楽探して観る作品を選んだり、YouTubeのサムネから観る動画を選んだり、と僕にとってはエンタメ尽くしな現代だなー、と時代に感謝しています。
日々のストレスを"選ぶ"だけで解消できるのだからとても安上がりで健康的です。
これからもたくさん選ばなければ。選ぶ事でストレスを軽減させなければ。選択最高。
選択する為に服を買います。

あれ?サブスクで観る動画を選んでストレス解消させれば良いのでは?
いやまあそれはそれとして……。って話ですよ。

スーパーで最も安価な納豆と豆腐と卵を買い、日々を過ごします。
最も安価な食材を選ぶのも好きなので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?