見出し画像

どんな記事が売れるのか、何を販売したらよいかのヒントになれば…

いつもご覧頂きありがとうございます。

noteでは記事の販売もできますが個人的にnoteで記事販売する予定はいまのところありません。自由に書きたいことを発信していくために選んだnoteという場。交流を中心に楽しくやっていきたいです。

一方、アメブロ(REQU)ではこれまでも記事・コンテンツ販売をしています。noteとは切り離して考えているのでここでURLを貼って紹介することはしませんがどういう記事やコンテンツを販売するとよいかなどリアルな視点で記事販売を考えている方の参考になれば。

7月の売上レポート


画像1

先月の記事販売(アメブロREQU)の売り上げです。個人的に記事販売は安価でサービスの一環としてやっているので大きく儲けようとは考えてませんので300~500円くらいの記事を中心に提供しています。(ちなみに会社の売り上げとして計上しているので個人のポケットには入りません。確定申告が面倒なので…)

特にnoteやREQUなどは手数料がかなり高いので相当数売れないとなかなか生計を立てるまでには至らないため、あくまでもサービスの一環くらいで考えるのが妥当ではないかと思います。大きく記事販売で売り上げをあげたいという方は高額設定でも興味をもってもらえるような記事提供が必要です。

✅自分が欲しい情報をお裾分けする

もちろん、自分がお金を出してまで欲しいと思う情報じゃないとどれだけ安く設定しても売れません。

自分のために書いた記事・情報を他の方にお裾分けする、それくらいの価値が必要だと考えます。売りたい売りたいという気持ちが強い記事というのは売れないですし、仮に一度売れたとしてもリピーターになってくれる可能性は低いです。一方、自分が欲しくて調べた情報や自分のために整理した情報などを記事にすると同じような情報を求めている人が購入してくれる可能性が高くなります。

誰かのために書くというよりは、自分のために書く、自分のために整理した情報を備忘録としてまとめたものをお裾分けする、そういう記事は求めている人がいます。

誰かのために書く有料記事というのはちょっとググれば検索でヒットするようなことが多いですが、自分のためにまとめた情報はググったものを整理する手間がかかっているので手間をかけたくない人が労力代として支払ってくれるでしょう。まとめ方が上手ければリピーターにもなってくれるかもしれません。

特殊な技術を持っているなど検索してもヒットしないような記事を書ける人はコンスタントに売れる記事を提供することが出来ると思いますが現時点で何を売ろうと考えている人は簡単に売れるコンテンツを作る事は難しいので自分が欲しい情報の整理などを手掛けてみるとヒントが見つかるかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございます🙇‍♂️


サイトマップはこちら

いつもご覧頂きありがとうございます。
フォロー&スキ、とても嬉しいです😆
これからも交流宜しくお願いします🙇‍♂️
hide

私の記事をお役立て頂き感謝いたします。これからも少しでも有益な記事を執筆できるよう心掛けていきますので応援宜しくお願いいたします🙇‍♂️