見出し画像

bosyuを今までご利用いただいていたみなさまへ

本日、bosyu事業を2021/6/30で終了することを発表いたしました。


bosyu事業に関しては、
2018/8に事業譲受してから2019/7には分社化、2020/1〜は「あなたの普通が誰かの特別」をテーマにし、誰でも自分の得意なこと、自分ができることを通して仕事を生み出すことができ、それによって金銭的な報酬や人との繋がり、信頼などを作っていけるサービスを目指して運営してきました。


背景には学生時代や20代前半のころの自分の原体験からくる「怒り」のようなものがあったように思います。
月に2-3万円稼ぎたいだけなのになぜかそれが難しい、、、新しいスキルを手に入れたりチャレンジしたいだけなのに経験がないとチャンスがない、、など...
仕事にまつわる歪な構造に疑問を持っていました。

正直、その構造はまだ何にも解消されていないと思いますし、自分たちの目指した社会を全然信じています。
それはユーザーさんから寄せられる熱量やSNSでの投稿を見ても間違っていなかったと思っています。
ただ法人の一事業としてやる以上、一定以上の収益を生み出し、成長していかないといけません。今回、その「一定以上」に届かなかったことから、これ以上法人の事業として運営することが難しいと判断に至りました。
ただ純粋に悔しいです。。


bosyuに可能性を感じてくれていたユーザーさん、bosyuが好きと言ってくれていたユーザーさん、bosyuで良い出会いがあったというユーザーさん、利用いただいて本当にありがとうございました!
そして続けることができなくてごめんなさい。。
皆さんに「bosyu」を提供し続けるまで事業として成長させられなかった僕の力不足以外にありません。申し訳ありません。


これからbosyuを運営していたチームを何をするか?


bosyu運営していたチームとして「人と仕事の最適なマッチング」にこだわりたいと思っていますし、それによってリモートワークが当たり前になる、自分の仕事や働き方に満足する人が増えることに貢献したいと思っています。これは変わりません。

2020/11にbosyu Jobsという求人に特化したサービスを出しましたが、そちらに集中して「人と仕事の最適なマッチング」を追求していくことになります。ぜひ、仕事を探す際はbosyu Jobsでいい出会いを見つけていただけたら嬉しいです!


bosyuチームのみんなへ


1年以上、たくさん議論を交わしながら作ってきたプロダクトをクローズすることはチームの皆さんも少なからず、残念な気持ちややりきれない気持ちを持ったと思います。
これは完全に僕の力不足です。ごめんなさい。

ただ、社内でも何度か言っていますが、僕はこのチームでもっと多くのユーザーさんや企業さんに喜んでもらえるプロダクトやサービスを生み出したいと思っています。その結果として、どんどん成長する事業、どんどん成長するプロダクトを生み出したチームになりたい。

新しくなにかの価値を生み出すというのは難しいですね。。。僕が朝令暮改な感じになっていることもあると思います。非常に、ガムシャラかもしれませんし、カオスな感じかもしれませんが、次は悔しい思いをしないよう一緒に頑張りましょう。
やってやろうぜ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?