見出し画像

信州大愚塾 通信 第15号(最高の開塾記念 その2)

2024.4.29発行

タイツー第14号のつづきです。
あれから2週間と2日が経って・・・
ふしぎぃ~な感覚です。ホント夢のような1日でした。

先週のヒダツーでは「ライブ一問一答のつづき」の中から「正直者は馬鹿を見ません」というお話をしましたね。

あのお話も「ホントそうだよなぁ~」というお話をアッサリ話す大愚和尚に本間さんと二人で驚きました。

そして、前回のタイツーでは大愚和尚の講演冒頭のハプニングまでのお話でしたね。

実はその後、またハプニングがあったんです。
開塾宣言のときに私「なぜか、左足が攣っています」って言いましたよね。あれ、ホントになぜか左足が攣ったんです。でも、大事に至ることなく開塾宣言を終えて大愚和尚の講演が始まり、乱入騒ぎを起こし、カメラの録音ボタンを無事に押して、ステージの裏をまわってロビーの様子を見に行こうとしたところ・・・

また左足が攣って・・・、
右足も攣って・・・
歩くどころか、立っていられなくなったんです。

ステージかみての裏です。
ひとりで、唸っていたんです(笑)
あのときは笑い事ではありませんでした。

「どういうことぉ~?」
と思いながら数分間、唸っていたんです。

ちょうどその頃、大愚和尚が話してくれていたのがこのお話です。
(昨日発行のヒダツー863号より)

「ストレスを作っているのは自分」

そのとき、私、「こんな大事な時に、なんで足が攣るの!」という大きなストレスの渦中にいたんです(笑)

でも・・・、大愚和尚が言う通りです。
そのストレスを作ったのは自分なんです。

今後の人生を賭けて始めた「信州大愚塾」ですよ。
自分でも気づかないぐらい気合が入っていたんでしょう。
そして、あの日の私の「最大の役割」「開塾宣言」でしたから、一問一答の対談は最悪、私がいなくても本間さんがいれば安心です。

きっと、自分が思っている以上にホッ…としたんでしょうね。
心と体は繋がっていますから、
身体もホッ…としたんでしょう。
それが、「両足の攣り」に現れたんでしょうね。
ですので、あのストレスは自分が作ったんです。

自分が作ったストレスは
自分でなくすことができます。

私、あの日、自分でなんとかしました(笑)

大愚和尚もそれを伝えたかったんでしょうね。
「そのストレスを作っているのは自分」だと思えたら、自分でなんとかできるわけですから。
自分の外にあるものに依存しなくても自分でなんとかできるんです。

ということで本日のタイツーは
あの日、みなさんが知らないところでそんなことがあったんですよという報告でした。

今日はこの辺にします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?