マガジンのカバー画像

本の感想文。

24
月に50冊以上の本を乱読しています。 主に近代文学、戦争、性愛、宮沢賢治、近代史、 エッセイ、民俗学、マンガが好きなので その感想文を30分程度で書ければいいな、と思っています。
運営しているクリエイター

記事一覧

孤独の文学散歩ー樋口一葉記念館と池波正太郎記念文庫ー

人は誰しも、「ひそやかなる楽しみ」を秘め持っているのではないだろうか。 例えば、昭和喫茶…

森川響喜
1年前
71

神保町 ーブックフェスティバルへー

先週末、29日、30日に開催された神保町の青空ブックフェスティバルにはじめて行ってきました。…

森川響喜
1年前
55

最近読み聞かせした絵本たち。

秋の夜長にぴったりの読書を、絵本というかたちで子供と楽しんでいます。 今回は大好きな海外…

森川響喜
1年前
53

わたしは読書が苦手だった。

娘のYouTube視聴時間が気になっている。 こちらから何もいわないと、3時間でも4時間でも見続…

森川響喜
1年前
52

最近読み聞かせした本たち。

しばらくご無沙汰状態でした。 最近子供と読んだ本の今回は、小学生の子供ならではの本を紹介…

森川響喜
1年前
53

9月に触れた本たちーその三ー

今回はKindle Unlimitedばかりです。 あまり頭を使わずに楽しんだ自己啓発本や女子本(わたし…

森川響喜
1年前
27

9月に触れた本たちーその2ー

三島由紀夫による14名の文豪論。 「的を得た言葉」がスッパリ決まる三島。 森鴎外と、谷崎潤一郎、川端康成の項目しかまだ読めていませんし、そのまま読めずに返却する予感満載ですが、「たしかに‼️」としきりに頷くこと多々。 「鴎外の文体には独特のフレイグランス(芳香)と音楽がある」 「谷崎潤一郎は、他への批評では三流の批評家だったが、自己批評については一流中の一流であった。」 うん。。。わかる。。。わかるよ。。。鴎外の文体って芳しいお香の香りもするし、欧羅巴のトワレの香り

9月上旬に触れた本たち。

秋めいてくると、図書館に行くのも楽しくなってきますね。 今日は八重洲ブックセンター閉店の…

森川響喜
1年前
54

読み聞かせした絵本たち。

季節は少しづつ秋めいてきて、読書をするのに最高の時期に入りましたね☺️ わたしもあたたか…

森川響喜
1年前
56

8月に触れた本たち。

今月は後半から読書熱が高くなり、おもに戦争に関する読書に夢中になっていました。 ちょっと…

森川響喜
1年前
40

最近読み聞かせした絵本。

夏休みもあと一週間。 図書館に行ったり、学校の読書感想文などで、子供が本と触れ合う時間も…

森川響喜
1年前
60

7月に触れた本たち。

今月はあまりゆっくり読書をする気持ちのゆとりがなかった。。。 反省。 そんな最中に触れた…

森川響喜
1年前
41

呟きで失礼します。「愛人」の漫画版を読みました。アノーの映画版の印象が強烈だったので、最初は主人公と相手の男性のビジュアルに「んん❓」となったのですが、読み進むにつれて作者とデュラスの世界観が見事に折り重なって極上の映画を見ているかのようでした。「銀鼠のメコン」。。。美しい響き。

森川響喜
1年前
19

今日も朝から帰省の準備やらでわちゃわちゃしており呟きで失礼します。昨夜、「風立ちぬ」を読みました。堀辰雄の方です。サナトリウムで重症結核患者の恋人の看病をして過ごすお話なんですが、ちょっとこう、色々くるものがありました。。。脳内ビジュアルがジブリになってしまって困りました。