京都へ行こう❣【251】
今回は、妙心寺の塔頭『長慶院』に行って来ました。通常非公開の寺院ですが、毎年藤の花が咲く頃に3日間だけ『観藤会』が催されます。今年は1日延長されて4日間。
(4月14日〜17日まで)
山門
看板にも書かれていますが、要予約の撮影専用枠があります。スマホとかではなく、本格的に撮影をされる方向けで、料金は2000円。
(午前8時〜9時、午前9時〜10時の2枠)
私はスマホなので、予約なしの通常拝観。
料金は500円です。(午前10時〜午後4時)
長慶院は、坐禅会や映画の上映会、音楽のイベントや保護犬や保護ねこの譲渡会などの活動もされています。
前庭の白い藤の花は、咲き始めでした。
『藤の庭』
長慶院の白と紫の藤は、樹齢約140年。
藤棚ではなく、直接植えられています。
珍しいのでいろんな角度から撮りました。
和菓子と煎茶
和菓子は、きんとんの『藤波』。
『きんとん』とは、餡玉のまわりにそぼろ状の餡をまぶしたものです。
妙心寺北門前にある、亀屋重久の和菓子を頂きながら、お庭を楽しみます。
私が訪れた時は、7〜8人ぐらいでした。
真ん中あたりにテーブルがあり、その後ろから眺める人が多かったです。
一番左側にあったテーブルでリフレクション
撮影にチャレンジ✧*。
真ん中にあったテーブルは、年輪の模様が入っていてうまく反射しません。
左奥にも鑑賞出来る部屋があり、そこから撮ったのが下の写真です。
いかがでしたか?
私が『藤の庭』を特別公開していることを知ったのは去年。日程が短いので、すでに終了していました。
この写真を見て絶対に行きたい!と、1年待ちましたが、思っていた以上に咲いてない💦
今年はちょっと公開が早すぎたのかな?
今回の学びは、満開になるのは最終日という事です。そして、いよいよ明日が最終日!
まだそんなに知られていないので、ゆっくりと美しい『藤の庭』が楽しめます。
ぜひ行ってみて下さい。
ネットで『長慶院』を検索すると、見事な写真がヒットします。ちょっと悔しいので、来年リベンジすると思います。
最後までお読み下さりありがとうございます❣