見出し画像

心の病気の時、友達とどう付き合う?

中学生の時から、女子的な付き合いが苦手だった私は、特定の仲の良い子がおらず、それなりに満遍なく仲良くして、波風を立てないように生きてきていました。

群れる女子もいたので「もなこは冷たい」と言われて、時に無視されたりもしたが、その時は他の子と仲良くすれば良いしと飄々としすぎて、泣かせてしまったことも…。

そんなドライな私が、うつ状態の中で大事だと思ったのは、友の存在です。

特に「あぁ、この子とは一生の仲になるだろうな」という友人と、「しばらく距離をおこう」という友人も明確になり、ある意味飄々としていた自分の人付き合いがシンプルになりました。自分もこういう距離感でありたいなと思ったので、備忘録として書き記しておきます。

※全てあくまで私の価値観です


一生付き合っていきたい友人

一生付き合って行きたいと思う子は何名かいますが、その中の1人について書きます。

大学時代からの親友で一緒に上京してきたものの、お互い忙しくて半年に1回会うくらいのペースで顔を合わせていました。愚痴や自慢を話すタイプでもないから、くだらない話や、最近のおすすめ諸々を話す心地いい仲です。

うつ状態であることを告白し、久々に会った彼女は、特に病状に触れる訳でもなく、美味しいチョコレートについて色々教えてくれるのです。1時間近く世間話をしたのちに、私が口火を切ると、静かに「うん、うん」と聞いてくれて、「休めてよかったじゃん」と答えてくれたことが、心地よかったです。

彼女は、私が話し出すのを待ってくれていて、できるだけ現実から離れた会話をと楽しい話を切り出してくれていました。私は彼女の心地よい気遣いを尊敬しています。


少し距離をおこうかなと思った友人

前置きですが、距離をおきたいだけで、嫌いなわけではないです。

人を嫌いになるのも、エネルギーが必要だと思うんですよね。特に、心の病にかかっていると、人から理解してもらえないことがあると、人を遠ざけたくなることもあると思うんです。

そういう時に、嫌い・関わりたくないとネガティブな感情を持つと、自分も苦しくなりますから、私は、少し距離をおこう、今の心の状態だと楽しくいられないなと思うようにしています。

だから、周りの人に心の病にかかっているお友達がいる方がいて、距離を置かれているなと思っても、それは嫌いになってるわけではないと思います。(保証はできないですけど。。。!)

話すのにエネルギーが必要だったり、会社の人だから仕事を思い出すから会いたくないとか、色々事情があると思うので、待ってみてください。


私の場合は、活発的な友人と距離を置きたくなりました。あえて病状には触れないようにしてくれているのかもしれませんが、無茶苦茶な旅行(何時間もの移動時間がかかる疲れそうな旅行)を提案してきたり、家事をしてほしいと依頼されたり・・・。

あの・・・暇だから仕事を休んでいるわけではないのですが・・・と言いたくなりました(笑)

親しい子ですので、うまくお断りできましたが、接するのにパワーがいる人といるのは大変な時もありますよね。

その時、自分や相手を責めず、時間を置くという判断を是非双方にしてもらえたらいいのではないかと思います。

私も時間が空いて、元気になったらまたその子と旅でもしたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?