見出し画像

B1初勝利‼佐賀バルーナーズを支えてくださる方々 2023-24 第2節 vs広島ドラゴンフライズ

こんばんは。昨日第2節が終わりました。気が付いたら4試合終わっていて、シーズンが始まればあっという間に年越しだよと同僚に言われたのも納得です。本当に時間の経過が早い。

最近急に寒くなってきました。皆さんお身体にはお気をつけくださいね。


■開幕節と同じオーバータイムからのB1初勝利

ということで、やりました!B1初勝利!!皆さん、おめでとうございます。先週の開幕節GAME2と同じくオーバータイム(延長戦)に入って、本当にドキドキでしたが、見事に勝利を収めました。

佐賀バルーナーズは約半年前に昇格を決め、B2の優勝を決め、2023年は感動的なシーンが多いんですが、僕はフロントになって初めての公式戦の勝利でしたので、感情が揺らいだというか…めっちゃわかりやすく書くと涙が出そうでした。

開幕節の雪辱を果たすオーバータイムでのB1初勝利

実際は1Fアリーナ内の扉にいてブースターの方々と近かったので、感傷に浸る時間はほんの数分、数秒でしたが、ブースターの方がグータッチを求めてくださって、その瞬間は本当に涙が出そうでしたし、嬉しかったです。

忘れられない一日でしたし、きっとこの先の糧になってくれるであろう瞬間でした。

■MVPの裏側 社長のファインプレー

試合中は色々な状況が変化して、裏ではバタバタしているんですが、わかりやすいのが当日の来場者数。終盤の発表までにチケット担当が集計をします。未就学児の方や入場口の違うスポンサーの方々など、全ての来場者の数を集計し、運営に伝わり最後に演出がビジョンに数字を投影します。

そして、昨日試合を決めるシュートを決め、MVPに選ばれた狩野選手。
実は第4クォーターの終盤まではチェイス選手がMVPだったそうです。これって誰が決めてるんですかね。僕も知りません。もちろんチェイス選手もそれに値する大活躍でしたが、試合が終わった瞬間に、社長が

「MVPは狩野くんで!!」

鶴の一声ならぬ社長の一声がインカムで流れてきました。間に合うのかなと思っていましたが、さすが運営・演出チーム。

その数分後にはしっかりMVPは狩野選手になっていました。誰もが納得し、一番盛り上がる選出だったと思います。ファインプレーです社長。

■同時開催のストリートフェスタ 地域の課題をポジティブに

広島戦は佐賀県主催のストリートフェスタが開催されていました。佐賀駅からSAGAアリーナをバルーナーズで染めていただき、ご存知ない方は弊社が運営しているのかと思うくらいバルーナーズ一色でした。

初日はバルたんと共に佐賀駅とアリーナの間にある神社へ

SAGAアリーナは来場者用の駐車場がありません。それによる問題を抱えているのも事実です。チームとしてその問題に取り組むこともそうですが、現状我々(フロントスタッフ)にできることも限られています。もちろんそのためだけではないですが、このストリートフェスタもそうですし、佐賀県としても歩くことを推進し、課題の解決に取り組んでいます。

アリーナ隣ではビアフェスやステージイベントが開催

課題の解決も大切ですが、僕らにできることの一つとしてはポジティブな企画にしていくこと。ストリートフェスタもそうですし、SAGATOCOという県のアプリとのコラボもあります。

とはいえ、試合会場外のイベントの企画や運営というのは僕らチームだけでは難しい。

企画ができても当日の運営ができない。費用面もそうです。そこを佐賀県をはじめとする行政の方々と一緒に地域の課題を解決するという互いの目的のために協働しています。

話は少し逸れますが、僕たちはバスケットボールを通じて地域の課題解決に取り組んでいます。そのわかりやすい例の一つが今回のストリートフェスタでした。

あとは試合も含めてアリーナ全体で楽しめるイベントを創る。その一歩目が今回の広島戦でできたのは良かったのかなと思います。今後もこういった企画を各方面の方々とやっていけるか。

僕自身中々コミットすることができなくて、正直もどかしさもあるんですが、今期は色々なことに首突っ込んで自分ができることを見極めるのがいいかなという考えで仕事をしています。

■集客への課題と県職員の熱量

広島戦の来場者数は

14日(土)が3,993名
15日(日)が4,293名

2日間で会社が目標にしている数字はクリアしているんですが、開幕をご覧になった方々にとっては少し物足りなかったかもしれません。

また会場にお越しいただいた方々はご存知かと思いますが、今節はファミリーデイということで親子でご来場いただける方は2F・4Fの自由席をお得に購入できる企画がありました。

それもあって開幕前には2F・4Fは早い段階で埋まりましたが、その後一階の席が中々埋まらないまま日々が続きました。僕はストリートフェスタの企画に入っていたので、そこに絡めて試合の前座やハーフタイムの出演者を決めれなかった。結果、集客では貢献できませんでした。集客チームの会議では結構ピンチな状況だよという話もありました。

そんな状態で前日・当日を迎えて、2F、4Fのファミリーデイでご来場のお客様に対してお席のランクアップを勧めることに。

会場の雰囲気を創る意味でも重要なミッションです。結果様々な部署が動き、当日のHOME側のエンド席(1Fゴール裏)がなんとか埋まりました。

14日(土)のGAME1にご来場いただいた方の中にはご存知の方もいらっしゃると思いますが、2Fの入場口の前で2名ほどランクアップの呼びかけをしている方々がいました。

ランクアップの詳細を書いたラミネートを持ってブースターの方々にお声がけしていました。実はあの方々は佐賀県の職員さん。

前日に僕らにご連絡をいただき、やりますと。

佐賀県職員さん作のランクアップ案内表

正直めちゃくちゃ驚きました。ここまでやる行政の方いるのかって。試合を観に来るとはいえ、休みの日にバルーナーズのために動くってもううちの社員じゃんって。

長くバルーナーズにいるメンバーにとっては感じづらいことなのかもしれないですが、佐賀県や市におけるバルーナーズの存在ってすごいんだなと改めて感じました。

僕は以前他県の行政の方々とお仕事をさせてもらってきましたが、ここまで熱量がある方々はいなかったです。

このサポート体制は普通ではないですし、僕自身も今後当たり前だと思わないように書き残しておきたいなと思いました。

■今週は初のAWAY戦、そして平日ナイトゲームへ

来週は今期初のAWAY戦。まさかの山下選手メインのLP。島根ファンの方々にとっても楽しみなカードですね。

個人的にもこのカードはすごく楽しみにしていて、地元が隣、鳥取県で実家から松江市総合体育館は車で30分の距離にあります。

2年前にスポーツチームで働きたいと思い始めたタイミングでB.LEAGUEのチームに行きたいと思わせてくれたのが島根スサノオマジックです。

まさかこの場にフロントで行く日が来るとは

普段僕はAWAY戦には帯同しませんが、この試合は特別に帯同の許可をいただきました。社長に直談判です。もちろん行くからには何かしらを得て、還元をしたいです。

久しぶりの地元です。といってもまだ入社して2ヵ月なんですよね。なんかもう1年くらい佐賀にいるのかなっていう感覚ですが。

来週はそれこそHOMEで平日ナイトゲームがあったり、入社してすぐに引き継いだ大きな仕事の山場があるので、どこまでレポートできるかわかりませんが、なにかしらAWAY戦でのフロントの仕事について書けたらと思います。

すっかりこんな時間です。けど明日は午前休なので、少しゆっくり。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

ファンファンファァァァァァァン

佐賀バルーナーズ 山下

この記事が参加している募集

Bリーグ

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。