見出し画像

娘が生まれて思うこと【初恋】

「お前に娘はやれん!」
トップの画像が父親だとすると、彼女の実家に行って意を決して話した後、そう言いそうじゃないですか?
腕組みって、臨戦態勢の表れでもありますし。
テレビ等でよく見ますよね。

僕はこれまで会社や仕事関連で娘さんのいる人との雑談からも、
「彼氏来たら○○す!」(自粛)
ってのを何度も聞いてきました。

なので、娘が生まれるとそういう感情がわいてくるもんなのかなぁ、と漠然と思っていました。

ちなみに、僕自身の初恋は多分幼稚園の年中さんのころ。
誰だったかさっぱり覚えてないのですが(卒園アルバム見ても思い出せない自信あり)、周りに比べて初恋が早かったという事実を小学校の時に知り、得意げ(?)になっていたので覚えてます。

まぁ、誰だったかすら覚えてないので僕の初恋についてはこれくらいにしましょう。

年中さんといえば、5歳くらいですね。

うちの長男ゆうじは来月で4歳。
あと1年ちょっとくらいで僕の初恋の年齢になります。

今すでに、
「○○ちゃん好き~!」
ってお話ししてくれてたりするのですが、この好きは恋心の方ではないとすくにわかります。

いったい、どのようなタイミングで恋心としての好きが出てくるのだろう?とちょっと楽しみにしてます。
男親だからでしょうかね?
母親からすると、息子の初恋ってどう感じるものなんでしょうか。

喜ばしいものなのか、嫉妬の対象となるのか。

こればかりは、女性の感情なので僕にはわかりません。


そして長女のさゆきはまだ1歳。
僕の恋心出現まではあと4年ほど猶予があります。

嘘つかずに、ちゃんと言いますね。


楽しみなんですよ
娘が恋心をいだくのが。


ゆうじが恋心をいついだくんだろうか、と楽しみにしているのと一緒です。

娘はやれん話をたくさん聞いていたので、僕にもやれんって気持ちが出てくるのだろうか、と娘が生まれる前はすごく興味深かったのですが、すごい肩透かしを食らった感じです。

ほんと今のところ、皆無なんですよね。

誰かを好きになって、誰かから好きと思ってもらえる。

やっぱりすごく幸せなことだと思うんですよ。
僕は結婚してよかったなって常に思ってるので。


僕の育児において目指すところは

子供たちが結婚して、子供を産んで育てて、そしてまた続いて……

というところにあります。

もちろん、それがかなわないこともあるかもしれません。
ですが、可能性があるのならば自分のできることをしたい。

そう思っています。


なので娘の恋心を歓迎しない、好きな相手を連れてくるのを拒む、ってのは選択肢にやっぱり上がってこないんですよね。

いまはまだ娘に対する成長の関心が、どんな単語を次声に出せるようになるか、って段階なのでまだまだ先になりますが、

娘の恋心がどうやって表れるのか。

子供の成長を見守るうえでの、楽しみな要素の一つです。




とまぁこんなことを今思っています。
もし娘の成長と共に180度変わってしまっていたら、

「おまえの理想論どこいってん!」

って盛大に突っ込んでください(笑)



それでは、また来週。

サポートしていただいたお金は 子供のおやつ に変貌します!