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モンテッソーリ子育て手記

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なんとなく、難しそう…いぇいぇ、そんなことないんです! モンテッソーリをもっと身近に感じてもらえたらと思います。
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‪まだ子どもが2歳なのに壁に世界地図を貼っているのですが(このゆるふわ教育ママめ!)、日本とバングラディシュの国旗が一緒に見えるっぽかったり、インドを「マンホールのふた」って言ったり「これぞ2歳児!」な間違いが逆に勉強になる

ここだけの話なのですが、息子が可愛すぎてNASAから協力申請が来ないか心配です。あと次期のダライ・ラマに選ばれないかとか、あとローマ法王にも選ばれたらどうしようとか、そして宮内庁から召集がかかるんじゃないかとか、あと…

2歳児の読解力は大人のそれと同じかもしくはそれ以上である説

2歳児の読解力は大人のそれと同じかもしくはそれ以上である説

こちらの記事を読んで私がニヤニヤしていたら息子(2歳)も気になった様子で、意訳しながら見せてあげたら、爆笑してくれました!
え!みたいな顔のところで「え!」と言ったり、ガーンという顔のところで「ガーン」と言ったり、もちろんそれだけでも楽しいみたいですが、本当に理解してると思えるほどの爆笑っぷり。「そうそう、僕が集中してるときはこんな感じだよあるあるぅ〜」って声が聞こえてきそうです。

[モンテッソーリ、子どもの環境を整えることができるという環境っていうのも必要ですよね]

子どもの環境を整えるためには、それができる為の精神的な余裕や物理的な家の間取りの問題など、お母さん側の環境っていうのも整っている必要があるよなぁって、近ごろ思います。

2歳児の朝は、こんな簡単なものでもとても充実したものになります。モンテッソーリといったって、まずはこんな簡単でも全然いいと思うんです。

子どもは環境を自分の一部にとりこむ

水道の蛇口から出る水や、小川や、ロウソクの火や、シャボン玉や、太鼓や、子どもが夢中になるものは全部全部全部、子どもの一部になる。土台になる。
(以下モンテッソーリの言葉を参照)

子どもの心に印象が入り込むばかりか、印象が子どもの心を形成するのです。印象が子どもの体の一部になりきるわけです。子どもは環境にあるものを利用して自分の「精神体」を創造します。こうした子どもの心を私達は「ものを吸収する

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モンテッソーリ では、教具を使う印象か強いので二の足を踏んでしまいがちですが、身の回りの道具でも十分です。水差しもあればいいですが、コップや計りでも十分楽しめますよ

こどもがコップの水とかジャーってテーブルにこぼしたりし始めたら、砂場に連れていってみましょう。手首を使いたがってる時期なので、スコップでバケツに砂を移す動作をとても喜びます

「ボクの!」期まっさかりな2歳児とモンテッソーリの教え

「ボクの!」期まっさかりな2歳児とモンテッソーリの教え

「あの滑り台、ボクのだね!」

花冷えの昼下がりの公園、ブランコの上。
大真面目に王様発言をしている、もうすぐ二歳になる息子を膝に乗せ、いかにも母親顔で優しく答える。

「あの滑り台はね、みんなのものなんだよ」
膝の上の天使は、思慮深げに滑り台を見つめ、
納得した様子で答えてくれた。
「…みんなのじゃないよ、ボクのだよ」
私は深く息を吸い込み、毅然とした態度で返した。

「そうだね、〇〇君のだね

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