見出し画像

こういう話し方の人には気を付けて

 この世の中には、話術で情報を取ろうとする人がいる。
 全ての人がそういうわけではないけど、余裕がなければ人を利用しようとする人もいるんだ。

 さて、そういう人の話し方は、コールド・リーディングと言われる手法を用いる場合がある。



A「君は活発的で外出が好きだろう。だが、実は静かな一面を持っているね」

 相手にこう言われたら、君はどう答えるだろうか。

「そうなんです! 私は買い物が趣味で、カフェ巡りとか好きなんです!」
または
「そうなんです。実は外見は派手に見えるかもしれませんが、実は一人で静かに本を読むのが好きです」

と答える人もいるだろう。

 前者は外交的な性格の人が多い答えで、後者は内向的な人が多い答えだ。

 つまりAが言った言葉は、外交的な人間も内向的な人間も当てはまる言い方だ。

 こういう話し方で、ぐいぐい来る人間は気を付けた方が良いと思う。

 そもそも人は多様な性格を持つ。外見の情報が派手であろうと、どこか落ち着いた部分を持つ。逆ならば、落ち着いた外見だが、時折活発的な一面もある。
 それが人というものさ。

 だが、今までそういう自分の目立つ一面から違う性質を見られた時、幻滅されて、離れていき絶望した人間が、上記の言葉を聞くと、理解されない自分の一面を気が付いてくれていると錯覚する。

 別に友人関係とかならば良いが、下手をすると付け込まれるかもしれない。

 今まで理解されなかった自分を理解してもられる事は嬉しいはずだ。
 もちろん、僕も嬉しいと思う。

 だが、心が弱り、追い詰められている時にそういう人は心の救いにもなる。

 つまり信頼を置ける相手になる。だが、その相手がまともな人間ならば問題はない。大切な友達になるかもしれない。

 だが、人は余裕がなければ縋ってしまう。すると奪いたい人間には好都合だ。相手の言葉通りに動くと、人生を大きく狂わす事にもなる。

 自分の人生は自分が責任を負わないといけない。相手がいくら自分も責任を取ると言ってもどこまであてになるかは分からない。

 だから、違和感がする相手の言葉を鵜呑みをしすぎない事だ。

 確かに優しい人もいるが、余裕がないから相手を地獄へと引きずろうとする人間もいる。

 言葉とは不思議なものだ。

 二人が聞けば、真反対の反応を示す言い方がある。
 だから、気を付けて欲しい。

 騙そうとする人間も稀にいるから、気を付けないと地獄を見るのは自分だ。

 大丈夫だ。よく考えたら言葉の違和感に気が付く事はある。だから、どうかその違和感を感じたら考えて欲しい。

 なぜ、この人は過剰に僕にこういう事を言うのだろうか。

 考えたら分かる。

 洗脳されない方法は、自らの頭で考える事だ。考えて違和感を見つけたら分かり始める。

 全ての人が悪人ではないが、気を付けた方が良い場合もあると、僕は最近気が付いた。
 自分の困っている時に恐怖を煽り、付け込もうとする人間もいる。

 だから気を付けてと忠告さ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?