へび子

へびです。

へび子

へびです。

マガジン

  • アート論定期購読マガジン

    月額定期購読マガジンです。月3回程度の更新。月に記事を2本以上読むなら月額の方がお得です。

  • 画家・アーティスト(美術作家)になりたい人へおすすめ

    作家活動を始める前に準備するとおすすめなこと・契約について・販売について・作風について・お客さんについてなど。無断転載、引用、SNSへの掲載はご遠慮ください。

  • 作品を観に行きたい・作品を買いたい人へおすすめ

    購入の仕方・作家について・ギャラリー(画廊)・百貨店について・画廊でのルールなど。無断転載、引用、SNSへの掲載はご遠慮ください。

  • 美術業界あれこれ

    業界のイメージ・販売の仕組み・作品価格について・現代アート・抽象画・スーパーリアリズム・AIアートなど。無断転載、引用、SNSへの掲載はご遠慮ください。

最近の記事

ギャラリーストーカー対処法4つ

今回は、ギャラリーストーカーにターゲットにされてしまった後の対処法を考察する。 ギャラリーストーカーに遭遇する前の予防法はこちら↓↓↓ ※へび子のnote内では、ギャラリーストーカーを セクハラ型・ストーカー型・教え魔型 の3つに分類している。 ギャラリーストーカーについてはこちら↓↓↓ ギャラリーストーカーの目的(無自覚)は、マウントを取り自分を満たすことである。 事態を悪化させないためには、 「彼らの自尊心を害さずに対応すること」が重要である。

有料
500
    • メンバーシップのご案内

      2022年より定期購読マガジンとして「アート論定期購読マガジン」の記事を書いてきましたが、あと数回をもちまして、当初計画していた内容について記事にし終える予定でおります! 読んでくださっているたくさんの皆様に感謝です。 今後は不定期の投稿になると思いますので、申し訳ないのですが、今までよりも更新頻度が少なくなってしまいます。 そこで、定期購読マガジンから、メンバーシップへと変更しようと思っています。 2024年7月より、 noteのメンバーシップ(名前未定) を開設する

      • 推しと無料で話し放題!作家在廊の是非

        前回の記事では、ギャラリーストーカー被害を予防するため、 作家の心構えを述べた。 しかし、作家側の事前の心構えや準備だけでは予防策として完全ではない。 ギャラリーストーカーは「ギャラリー」と冠がついているが、 このようなストーカー・カスタマーハラスメント問題は大なり小なり、 美術ギャラリー以外の従業員と顧客との場所でも昨今頻繁に発生している。 たとえば、コンビニ店員と客、スーパー店員と客、アパレル店員と客、等。 しかしながら、”ギャラリー”ストーカーがなぜ特に危険なのか

        有料
        500
        • ギャラリーストーカー予防法4つ

          今回は、 ギャラリーストーカーにターゲットにされる前段階で 予防しておくとおすすめなこと を考察する。 作家・アーティストを始める前 展覧会に参加する前 に準備しておくことや心がけておくことを提案する。 ※へび子のnote内では、ギャラリーストーカーを セクハラ型・ストーカー型・教え魔型 の3つに分類している。 ギャラリーストーカーについてはこちら↓↓↓ ギャラリーストーカーの目的(無自覚)は、マウントを取り自分を満たすことである。 ターゲットにされないためには、 「

          有料
          500

        ギャラリーストーカー対処法4つ

        マガジン

        • アート論定期購読マガジン
          初月無料 ¥900 / 月
        • 画家・アーティスト(美術作家)になりたい人へおすすめ
          34本
        • 作品を観に行きたい・作品を買いたい人へおすすめ
          18本
        • 美術業界あれこれ
          9本

        記事

          ギャラリーストーカーが嬉しいこと・嫌なこと

          ギャラリーストーカーの目的(無自覚)は、 マウントを取り、自分を満たすことである。 今回は、ギャラリーストーカーの予防・対策方法を考察する前段階として、 ギャラリーストーカーがされて嬉しいこと・嫌なことについて考察していきたい。 ※へび子のnote内では、ギャラリーストーカーを セクハラ型・ストーカー型・教え魔型 の3つに分類している。 ギャラリーストーカーについてはこちら↓↓↓ ※今回の記事内で、発達障害・精神障害についての記述があるが、 すべての発達障害・精神障害の

          有料
          500

          ギャラリーストーカーが嬉しいこと・嫌なこと

          ギャラリーストーカーに狙われやすい人の特徴3つ

          以前の記事では美術業界がギャラリーストーカーを引き寄せてしまう要因の一つとして、 画廊・ギャラリー・作家側の特徴について述べた。 今回は美術業界に多い、障害や生きづらさを抱えた人を含む ギャラリーストーカーに狙われやすい人の特徴について考察してみようと思う。 ※へび子のnote内では、ギャラリーストーカーを セクハラ型・ストーカー型・教え魔型 の3つに分類している。 ギャラリーストーカーについてはこちら↓↓↓ ※今回の記事内で、発達障害・精神障害についての記述があるが、

          有料
          500

          ギャラリーストーカーに狙われやすい人の特徴3つ

          ギャラリーストーカーを引き寄せてしまう画廊・ギャラリー・作家の特徴11

          以前の記事で美術業界がギャラリーストーカーを引き寄せてしまう要因の一つとして、 アートファン側の特徴について述べた。 今回はさらに掘り下げて 画廊・ギャラリー、作家側の特徴 からギャラリーストーカーを引き寄せてしまう要因を考えてみようと思う。 ※へび子のnote内では、ギャラリーストーカーを セクハラ型・ストーカー型・教え魔型 の3つに分類している。 ギャラリーストーカーについてはこちら↓↓↓ ギャラリーストーカーを引き寄せてしまう画廊・ギャラリー・作家の特徴11若手作

          有料
          500

          ギャラリーストーカーを引き寄せてしまう画廊・ギャラリー…

          【画廊】迷惑な客とは?【アートギャラリー】

          以前の記事で会場内での迷惑客について述べた。 今回はさらに掘り下げて 美術業界内での迷惑客とはどんなものか、 許されてしまう迷惑行為について、 を考えてみようと思う。 この記事は、作品を観に行きたい・作品を買いたい人への注意喚起としてもおすすめではあるが、同時に画家・アーティスト(美術作家)になりたい人へおすすめである。 美術業界内で迷惑とされる来場者の言動に対して画廊は守ってくれることがあるかもしれないが、美術業界内で迷惑と認識されていないことに対しては、いくら一般的なモ

          有料
          500

          【画廊】迷惑な客とは?【アートギャラリー】

          【アート初心者への配慮編】在廊時の接客

          ※この記事は基本編・応用編・アート初心者への配慮編に分かれますが、単独でも読めます。 常連客だけを相手にしていればいい 購入意思のある人だけを相手にしていればいい そんな姿勢の接客応対が、アートの敷居を高めているということを主張してきた。 今までの「一見さんお断り」の風潮を打破すべく、 今回はアート初心者や一見さんにも快適に過ごしていただけるような対応を提案する。 作家が在廊するにあたって、マニュアルは特に用意されておらず、経験を重ねて独自のやり方になっていくものであ

          有料
          500

          【アート初心者への配慮編】在廊時の接客

          【後編】美術業界はなぜギャラリーストーカーを引き寄せてしまうのか

          ※注意※この記事は前編・後編に分かれます。 ※今回の記事内で、発達障害・精神障害についての記述があるが、 すべての発達障害・精神障害の症状がある人に該当する話ではなく、特性の出方や度合いは人によって大きく異なるということをあらかじめご理解いただきたい。 ※筆者はハラスメントや発達障害・精神障害の専門家ではなく、以下の内容はあくまでも筆者の経験からの一考察であることをご了承いただきたい。 ※あくまで「なりやすい」・「傾向にある」という内容であり、自覚のある読者が特性を事前に理

          有料
          500

          【後編】美術業界はなぜギャラリーストーカーを引き寄せて…

          【前編】美術業界はなぜギャラリーストーカーを引き寄せてしまうのか

          ※注意※この記事は前編・後編に分かれます。 ※今回の記事内で、発達障害・精神障害についての記述があるが、 すべての発達障害・精神障害の症状がある人に該当する話ではなく、特性の出方や度合いは人によって大きく異なるということをあらかじめご理解いただきたい。 ※筆者はハラスメントや発達障害・精神障害の専門家ではなく、以下の内容はあくまでも筆者の経験からの一考察であることをご了承いただきたい。 ※あくまで「なりやすい」・「傾向にある」という内容であり、自覚のある読者が特性を事前に理

          有料
          500

          【前編】美術業界はなぜギャラリーストーカーを引き寄せて…

          【応用編】在廊時の接客

          ※この記事は基本編・応用編・アート初心者への配慮編に分かれますが、単独でも読めます。 常連客だけを相手にしていればいい 購入意思のある人だけを相手にしていればいい そんな姿勢の接客応対がアートの敷居を高めているということを主張してきた。 今までの「一見さんお断り」の風潮を打破すべく、 今回は接客応用編を提案する。 作家が在廊するにあたって、マニュアルは特に用意されておらず、経験を重ねて独自のやり方になっていくものである。 画商も販売員も、人脈形成や美術作品の知識はある

          有料
          500

          【応用編】在廊時の接客

          【基本編】在廊時の接客

          ※この記事は基本編・応用編・アート初心者への配慮編に分かれますが、単独でも読めます。 常連客だけを相手にしていればいい 購入意思のある人だけを相手にしていればいい そんな姿勢の接客応対がアートの敷居を高めているということを主張してきた。 今までの「一見さんお断り」の風潮を打破すべく、 今回は接客の基本を提案する。 作家が在廊するにあたって、マニュアルは特に用意されておらず、経験を重ねて独自のやり方になっていくものである。 画商も販売員も、人脈形成や美術作品の知識はある

          有料
          500

          【基本編】在廊時の接客

          取引先が勝手に表記を変更したり、パワハラなどの圧力に屈して、不本意ながらに変化させることはあまり良いことではない。本来、作家自身が練りに練った作品であり(中略)、安易に変えられることで本来の意図や魅力が無くなってしまうこともある。 https://note.com/hebinyoro/n/n93c8166b21b4

          取引先が勝手に表記を変更したり、パワハラなどの圧力に屈して、不本意ながらに変化させることはあまり良いことではない。本来、作家自身が練りに練った作品であり(中略)、安易に変えられることで本来の意図や魅力が無くなってしまうこともある。 https://note.com/hebinyoro/n/n93c8166b21b4

          自分の作品を安売りするな

          昨今では画廊を介さずとも作家自らがオンライン上で直接作品販売が可能である。 オンライン上で作品を販売することは、作家は自身の作品をより多くの人に届けることができるなどのメリットも生まれている。 購入する側も世界中の人が対象となり、より手軽にアートを楽しむことができる。作品の情報やレビューを参考にして選ぶことができるため、自分の好みに合った作品を見つけやすい。アート市場全体の活性化も期待できる。 また、オフラインすなわち実店舗での販売の場合でも、販促活動をSNSなどで容易にでき

          有料
          500

          自分の作品を安売りするな

          【後編】ギャラリーストーカーチェックリスト

          ※注意※この記事は前編・後編に分かれます。 ギャラリーストーカーという言葉を聞いたことがあるだろうか? 専門家の解説もたくさんあるが、本記事では、へび子の経験に基づいた一意見としてギャラリーストーカーについての後編である。

          有料
          500

          【後編】ギャラリーストーカーチェックリスト