見出し画像

マラッカに行くことができるのがとても楽しみ!

 マラッカ
 マラッカ州は人口90万人強(数字が様々存在するので参考にしかできていません)。都市の規模としては大きくはなくても、何といっても「ユネスコ世界遺産」の威力は強く俄然観光地としての脚光は浴びています。
 まだまだ先ですが、9月下旬に、シンガポールからマレーシアに入り、ジョホール→マラッカ→イポー→ペナン→KLとマレーシア各地を回る予定です。楽しみでしかたがありません。

 とはいっても、私の旅です。いわゆる観光名所は、多少は赴くとは思いますが、メインになるのは「食文化」です。マラッカの食。様々調べています。ニョニャ料理の数々、どこにでも紹介がある「チキンライスボール」、サテーソースの鍋「サテチュルップ」、ニョニャラクサ、短い時間で何を選び何を削るのか、悩みはいつまでも続きそうです。

 とはいえ、やっぱり、マラッカで一番「華」になるのは「クエ」ではないでしょうか?

 「日持ちがしない」がために、ごく近辺でしか、この優美で華麗な世界に触れることができないでいる!大変残念なことです。

 とはいえ、例えば日本にいても、ごく僅かで「つなぐ橋」に接することができます。

 この貴重な文化と日本との接点を広げられないか。
 自分なりにそんな意識で旅の準備をしていきたいと思っています。

 ところで「マラッカ」英語表記が様々あるのですが、あくまでも公式版は
「MELAKA」なんですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?