Chihomi

JIC日本語コミュニケーション認定講師 JIC協会 ■日本語コミュニケーション問題解…

Chihomi

JIC日本語コミュニケーション認定講師 JIC協会 ■日本語コミュニケーション問題解決の専門家の育成 ■JICs(日本語コミュニケーション問題解決プラットフォーム) NGO-Heart ■世界平和貢献活動

マガジン

  • 『日本語コミュニケーション』

    JIC協会の認定資格『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格』のこと、また、コミュニケーションに関する情報発信を行っています。 https://www.heart-international.info/japanese-communication-teacher/

  • 『JIC日本語教師フリーランス起業サポート』

    日本語教師の知識・実践力、そして、「フリーランス起業までの準備」がフルコースで入っている講座です。 受講動機、受講中の様子、修了のコメント等、できるだけリアルに記事にしています♪ 世界中の迷える「フリーランス起業を目指す日本語教師の皆様」へ、是非読んで欲しい記事です^^

  • 『YouTube_For Japaneseteachers』

    この『For Japanese teachers』チャンネルは、『世界中の日本語教師の皆様のための』チャンネルです。 私が経験したり、また、たくさんのお悩みを聞いてきた中から、今の私にできる範囲内の情報公開で、一人でも「この情報に出会えて良かった!」と思って下さる方が増えるといいな、と思っています。 『For Japanese teachers』 https://www.youtube.com/channel/UCkfhWsmcbnwBFv-_IDEJ8Fg

  • 『日本語教師の文法講座』

    『初級文法なるほど参考書』の受講生のコメントや、また、単発の文法講座、また、文法に関する日頃のレッスンの一コマなどを掲載しています。

  • 『小さなLessonアイデア集』

    世界中の日本語教師のための、明日から使える日本語Lessonの実践アイデア集をアップしています😊 固定概念を外して、もっと自信を持って楽しく教えらる教え方を見つけませんか?!

最近の記事

  • 固定された記事

『起業とフリーランスの違い』について。

今回は、この頃よくご質問をいただく 「起業とフリーランス」について、私の経験とともにまとめたいと思います。 私は、 2010〜2011:フリーランスとして日本語教師 2011〜2014:個人事業主として日本語教師 2014〜現在:法人として日本語教師 *2023年現在、協会設立2年 という経験を経てきました。 これは、私にとっては自然の流れ、でした。 Step1: 日本語教師って不安定な仕事だな、、、。結局どこに所属しても不安定で、そして、お給料も高いわけじゃなく、保証

    • 『日本語教師のコミュニケーション力向上のために(私の体験談②)』

      前回、この記事を発信したところ、多くの反響をいただきました。 ありがとうございました。 まず、前回も書きましたが、この「日本語教師のコミュニケーション」記事の発信の目的は、 ____________________ 多くの日本語教師との人間関係で経験してきた、私の身に起きた「辛いこと」は、できるだけ、新しい世代の方に残したくない、という気持ちからです。 それは、子ども達に住みやすい環境を残してあげたい、、、という気持ちと同じで、 夢や希望をいただいて 「日本語教師になり

      • 『2_オンライン日本語教師なるほど6点セット』 〜資格、学歴、全然関係ありません^^私が新米日本語教師の時、こんなセットが欲しかった!を作りました♪

        おはようございます。 『世界中、いつでも、どこでも、誰にでも教えられる知識と技術と臨機応変さを身につけたい』と思い続けて、約15年。 そして、もし、私と同じようなゴールを目指している日本語教師の皆様いらっしゃるのなら、、、と、この15年のトライアンドエラーが詰まった「教材・講座」をオリジナル商品にして、販売させていただいております。 『世界中、いつでも、どこでも、誰にでも教えられる知識と技術と臨機応変さを身につけたい』 ではない皆様には、あまり魅力的に映らないかもしれ

        • 第4回 JICs 定例会『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格』 定例会実施(5月10日まで、5期生募集中です)

          約1年前に誕生した 『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格講座』〜日本社会のコミュニケーション問題解決のためのプラットフォーム〜 『JICs』 の定例会を実施しました。 1〜4期生までの皆様が集ってのJICs定例会は、初めてでした^^ 自己紹介 JICsの説明 今後の理想の展開 皆さんの理想のJICs 密かに私の今日の一番の目的は 「4.皆さんの理想のJICs」 でした。 こんなに小さなプラットフォームで、 (でも、夢と希望は大きくあります!世界一にな

        • 固定された記事

        『起業とフリーランスの違い』について。

        • 『日本語教師のコミュニケーション力向上のために(私の体験談②)』

        • 『2_オンライン日本語教師なるほど6点セット』 〜資格、学歴、全然関係ありません^^私が新米日本語教師の時、こんなセットが欲しかった!を作りました♪

        • 第4回 JICs 定例会『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格』 定例会実施(5月10日まで、5期生募集中です)

        マガジン

        • 『日本語コミュニケーション』
          101本
        • 『JIC日本語教師フリーランス起業サポート』
          225本
        • 『YouTube_For Japaneseteachers』
          43本
        • 『日本語教師の文法講座』
          79本
        • 『小さなLessonアイデア集』
          81本
        • 『日本語教師のための小さな講座』
          198本

        記事

          『毎日1時間、オンラインで来日前スリランカ人の皆さんにレッスンをしています。』

          今、週末以外は毎日オンラインで、次の来日スリランカ人の皆さんに日本語レッスンをしています。 時間はバラバラですが、だいたい私の都合のいい時間に合わせてもらえるので有り難いです^^ 現地スリランカ人のリーダーに必要なところは訳してもらいながら、1時間ですが、 ・20分:復習 ・20分:新しい文法と語彙(平均、新しい文法は2つくらい、語彙は10個くらい) ・20分:ひらがなとその他の表現(ひらがなは10個ずつ) こんな感じで、さらさらっと進みます。 約、半年後の来日を目

          『毎日1時間、オンラインで来日前スリランカ人の皆さんにレッスンをしています。』

          『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格講座』 講座内容の映像解説、アップ致しました^^

          現在、5期生を募集しておりますこちらの講座ですが、 全体が分かりやすいように、講座内容説明映像を作りました↓ 5期生は、あと2名様募集しています^^ 5月10日頃までで、一度締切させていただきますので、5月から受講ご希望の方は、どうぞお気軽にご連絡下さいませ。 JIC協会 Chihomi

          『JIC日本語コミュニケーション認定講師資格講座』 講座内容の映像解説、アップ致しました^^

          久しぶりに『YouTube日記』アップしました〜^^

          画像も悪く、体調も万全ではないのですが、あまりにもご無沙汰!でしたので、他愛もない近況報告をいくつか^^ 宜しければ遊びに来て下さい♪ Chihomi

          久しぶりに『YouTube日記』アップしました〜^^

          今朝の日本企業からのクレームと、『日本語コミュニケーション講師』としての、私の対応

          今朝は朝から、日本で働いているスリランカ人の問題で、日本企業様よりクレームの連絡が入りました。 (グループLINEを作っています) 今日のクレームは 「約束時間に、約束の場所に来ていません。非常に困っています。早く彼らに連絡を取ってなんとかしてください!」 というものです。 最近はだいぶクレームが減っていたのですが、久しぶりに大きな出来事でした。 私はオンラインレッスン中 至急、スリランカ側の担当者に一言メッセージを送り 「急いで〜!クレーム入ってる〜!」 とだけ送

          今朝の日本企業からのクレームと、『日本語コミュニケーション講師』としての、私の対応

          人に、社会に、世界に対応できる価値観を!『臨機応変ワークセミナー』(内容・価格、一部リニューアルしました!)

          おはようございます。 以前、こちらの記事でご紹介させていただきました『臨機応変ワークセミナー』の告知ですが、一部内容・価格をリニューアル致しました。 ☝️は、既に記事内容を修正させていただきました。 ご興味のある方は、是非、お気軽にお問い合わせ・お申し込み下さいませ。 「変化に対応すること」 「変化に対応できること」 を前提に世界を見ることができる価値観は、視野を広げ、可能性を広げ、固定概念を外してくれます。 人との違い 社会との違い 世界との違い 世代との違い

          人に、社会に、世界に対応できる価値観を!『臨機応変ワークセミナー』(内容・価格、一部リニューアルしました!)

          勇気を出して投稿します。『日本語教師のコミュニケーション問題』

          いつかこの記事を書きたい、、、と思いながら、数年経ちました。 『日本語教師のコミュニケーション問題』です。 以下、実話なのですが、もしかしたら、『これ、私かも?!』と思われる方もいらっしゃるかもしれません。 だから、『勇気を出して』です。 日本語教師になって15年、こういう記事も、次の方達のために残しておかないといけないのかも、、、と思い、書きました。 課題を先送りしないために、これからの日本語教師業界のために、問題提起を少しずつしていきたいと思います。 多くの日

          勇気を出して投稿します。『日本語教師のコミュニケーション問題』

          『今まで文法に苦手意識があったんですが、やっと文法が分かってきました。分かると楽しいですね!』

          もしかしたら、私が日本語教師サポートをやってきた中で、一番嬉しい言葉は 『今まで文法に苦手意識があったんですが、やっと文法が分かってきました。分かると楽しいですね!』 かもしれません。 日本語教師になってすぐ、 『日本語教師として、どうやったらもっと自信が持てるだろう』 『日本語教師として、どうやったらもっと質のいいレッスンができるだろう』 『日本語教師として、どうやったらもっと学習者に満足してもらえるようになるだろう』 と考えて、 1.まずは、自分の文法ファイル

          『今まで文法に苦手意識があったんですが、やっと文法が分かってきました。分かると楽しいですね!』

          『今日も、Sri Lankaの来日前の彼らに、"臨機応変"日本語レッスンをしています。』

          今、来日前Sri Lanka人、数十名の日本語レッスンをオンラインでやっています^^ 電気の問題がないかぎり、毎日しています。 1.名前 2.国 3.年齢 4.趣味 5.誕生日 6.生年月日、、、、 毎日少しずつ言えることが増えています。 多い時は35名のグループレッスンです。 まだ「1000」単位の数字は言えないため、生年月日のレッスンは、こんな感じにしました👇 200●  ni-sen ● 199●  sen-kyu-hyaku-kyu-jyu-● 1

          『今日も、Sri Lankaの来日前の彼らに、"臨機応変"日本語レッスンをしています。』

          『まず、文化を学ばないと、言語だけ習っても本当の「日本語」は、頭に入らないと思うよ。』

          今日、ある学習者さんとレッスンをしていた時、 『まず、文化を学ばないと、言語だけ習っても本当の「日本語」は、頭に入らないと思うよ。』 と言われました。 考えれば考えるほど、本当にそうだな、、、と思いました。 「言葉」を学ぶことと、「日本語」を学ぶことの違いは、「その国の名前が付いている」ことですが、「国名が付く」ということは、「文化が付く」とも言えます。 当たり前のようでいて、とてもステキなメッセージをくれた●さんに、心から嬉しい気持ちで 「本当にそうですね。ステ

          『まず、文化を学ばないと、言語だけ習っても本当の「日本語」は、頭に入らないと思うよ。』

          『変化に強い人が、生き残るんですよ。』ーますます加速する「変化」の時代の中にいる日本語教師の皆様へー

          『変化に強い人が、生き残るんですよ。』 このメッセージは、ある識者が言われていた、言葉です。 私は 『生き残る』 という、断言できるほどの強さではないものの、 『共感』 は、かなりしています。 私は、日本語教師になったときから、いろんな変化を経験してきました。 日本語教師の資格を取得する前から日本語を教えてて、 認定校ではない学校を2校掛け持ちで教えてて(非常勤/1クラス5人前後のグループ/短期滞在+趣味の日本語習得) それから420時間の養成講座に通い 通

          『変化に強い人が、生き残るんですよ。』ーますます加速する「変化」の時代の中にいる日本語教師の皆様へー

          『臨機応変ワークセミナー』・・・可能性を狭める固定概念を捨て、変化に対応できる臨機応変な視点とアイデアを身につけるワークセミナー・・・

          例えば日本語教師の皆さんなら、、、 ●初級前半の学習者さんに「先生、敬語を勉強したいんですが、、、」と、言われたら? ●ひらがな、カタカナも読めない学習者さんが「先生、この本、読みたいんですが、、、」と、言われたら? ●動詞の「ます形」しか分からない生徒さんに「受け身」を教えないといけない、としたら? ●学習障害をお持ちの学習者さんが、何度教えても、すぐに忘れてしまうとしたら? 私が関わった機関、そして、日本語教師の多くは、これらの対応に 『まだそのレベルじゃない

          『臨機応変ワークセミナー』・・・可能性を狭める固定概念を捨て、変化に対応できる臨機応変な視点とアイデアを身につけるワークセミナー・・・

          『1_オフライン(対面式)日本語教師 なるほど3点セット』〜世界中、いつでも、どこでも、誰にでも教えられる実力(知識と技術と臨機応変さ)を身につけたい!

          おはようございます。 『世界中、いつでも、どこでも、誰にでも教えられる知識と技術と臨機応変さを身につけたい日本語教師のみなさま』のために、 はぁとinternationalでは、『日本語教材専門オンラインショップ』を運営しています。 今日から、商品を1つずつご紹介させていただきます。 1_オフライン日本語教師 なるほど3点セット ■対象者:オフラインで教えたい日本語教師のみなさま『オフライン日本語教師 なるほど3点セット』 【内容】 ①初級者向けテキスト 『JI

          『1_オフライン(対面式)日本語教師 なるほど3点セット』〜世界中、いつでも、どこでも、誰にでも教えられる実力(知識と技術と臨機応変さ)を身につけたい!