見出し画像

【外資系の転職術:本日お休み】ChatGPTにお勧めの転職エージェントを聞いてみた

こんばんは。本日は…実は数ヶ月後に渡航を控えていることは、サイトマップにしれっと書いていたのですが、その関係で慌ただしくしてしまいました。

転職術について中途半端な記事を載せるのは気がはばかられるので、今日は連載はお休みとさせてください。

その代わり…にはなりませんが、転職の世界でもChatGPTが様々な場面で活用されているので、ふと昨日の「どのエージェントを使ったら良いのか」をChatGPTに聞いてみました。

ChatGPTさんは日頃からお世話になっており、かなり重宝しているので、このくらいの質問であれば、バシッと決めてくれるかな?と思ったのですが、意外に、ちょっとまだ不安定な回答だったので、ここは今後の伸び代に期待です、というご紹介です。

それがこちらです。

ChatGPT 3.5 (3/19 8pm)

手始めに、「日本で就活したいなら、お勧めの転職エージェントはどこ?」と聞いてみたところ、早速ちょっと残念な結果だったのでした。

一応、関係もあるかもしれないので補足しておくと、この直前に予行練習で、「コンサルティング業界だったらどのエージェント?」という質問をしたので、少しコンサル業界に引っ張られてしまった可能性はあるかもしれません。

が… 5. BCG/McKinsey/BainCo や 6. Deloitte/PwC/EY/Accentureなどは、明らかにリクルーティングエージェントではありません。コンサルティング会社ですよね。

ChatGPTさん、こちらの質問はちょっと苦手だったようです。

今日はここまでですが、ChatGPTは転職市場でもかなり活用されておりますので(例えば履歴書の改善など、あくまで一例として)、そこについても今後書けたらと思います。


🌷ここまで読んでくださりありがとうございました!🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?