『先生抜きで書こう』 試訳その3
二つ目のメッセージは書名になったもの。「先生抜きで書く」ことだ。
これも独立宣言だよ。
生徒は先生抜きでも学べるけど、先生は生徒がいないと教えられない。先生に頼りすぎるなって言われるけど、本当は先生の方が生徒に頼ってる。
僕はこれからもずっと先生でいるつもりだし、先生からたくさんのことを学んだよ。でも、むかし書けなくなってしまったのは先生のせいだった。
フロリダで仲間や生徒たちに書くようになったり、痛みや混乱に対処しようと自分自身に書くようになって、やっとまた書けるようになった。
先生抜きでないと、書けるようにならなかったんだ。
秘密にしていた話がもう一つある。
1968年にMITで二度目に教え始めた時のこと。60年代が終わろうとしていた頃、僕は良心的兵役拒否者になったんだ。
初めて出版した本は、「キリスト教世紀における良心的兵役拒否法の複雑性」について書いたものだ。
兵役拒否は自分で宣言するだけじゃなく、国に認められないといけない。詳細な文書を書いたし、公聴会で話もした。だけど認められなかった。
当時、ベトナム戦争に反対する若者の多くがカナダに亡命した。だけど僕は亡命したくなかった。投獄されるかもしれないと思って怖かったよ。
結局、年齢的なものから戦争には行かずにすんだ。でも、良心的兵役拒否の問題が頭から離れなくなった。
1968年にキング牧師とロバート・ケネディが暗殺され、僕はボストンの黒人のコミュニティでボランティアを始めた。午前中は子供を教え、午後は大人に文章の書き方を教えてた。
そこで先生抜きで書く実験を始めたんだ。(給金をもらっているMITでやる勇気はなかったよ)
とても上手くいっている感じがあった。本を書いてしっかり理論と実践をまとめようと思った。
生徒たちはどんどん上達した。先生はいなかったけど、仲間同士で話し合ったことがよかったんだ。
こうすると良いよ。
・他人に見せない、自分だけが見る秘密の文章を書く。
・見せても良いものを他人に見せる。
・グループでは人の文章を変に否定したりしないこと。暖かな雰囲気で、文章に対する味わいだけが表現される場にしてほしい。
・自分が書いたものを人が話している。そんな経験を楽しむんだ。
・書かれたものを理解しようと努力してほしい。そして、読んでいるときどんな気持ちになったかを発表しあうんだ。
・「どうしたら良くなるか」などを含めて、評価することはしないでほしい。
・「いい反応があった」とか、「いいアドバイスをもらった」ことで文章が上手くなる訳ではないことが分かる。
・そうじゃなくって、
「読者に理解されること」
「どんな風に気持ちが動いたかを、読者から聞くこと」
「生きた経験が沸き起こる読み方をしたこと」
そんな場面に触れて文章が上手くなってゆく。
・文章を読むといろんなことを感じるけれど、口論はしないでほしい。色々な気持ちを聞くと、自分の文章を色々な視点で見られるようになるんだ。
これが先生抜きで文章が上手くなるコツなんだ。
お読みくださいまして、誠にありがとうございます!
めっちゃ嬉しいです😃
起業家研究所・学習塾omiiko 代表 松井勇人(まつい はやと)
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