見出し画像

恋愛のプレッシャー

最近、自分はデミロマンティックなのではないかと思うようになった。

30歳になって自分の恋愛を振り返ってみた。
・最初に好きな人ができたのが19歳
・19歳まではもう少し話してみたいと思う人は稀にいたが、恋愛感情に至らなかった
・見た目にいわゆる好きなタイプがない
・初対面の人に「この人と付き合ったらどうなるか」みたいなことを考えたことがない
・ワンナイト的なものがまじで理解できない(知らん人と過ごすことに恐怖しかない)

19歳で初めて好きになった人を含めてこれまで4人好きな人が出来たが、出会って時間が経って(半年〜4年)から好きになる割に恋愛感情が持続せず、誰かに恋愛感情を抱いていた期間をギュッと縮めると多分1年くらい。
こんな調子で付き合ったこともない。
ここ4年は連絡を取り合うような人もいないし、自分から探しに行ったりもしていない。

サークル、職場、趣味などコミュニティは色々あるし、合コンに呼ばれれば行くし、初対面の人ともよく話すが、いろんな人と会話ができてその場を楽しめてよかった、で終わる。

ここまで来て、もしかして恋愛の優先順位が低いとか、面倒とか、そういう話とは少し違うのかなと思うようになった。

周りは「いい人が出来てほしい」と言ってくれるが、その言葉にプレッシャーを感じて、ますます恋愛から逃げたくなる。こんな自分は怠惰でダメなんだと、私に精神的・機能的になにか"女として"問題があるから恋愛ができないんだと惨めな気持ちを抱えている。

ここで困るのが、「過去に好きな人がいたことがある」というところだ。
自分にももしかしたらまた好きな人が出来て、その時はうまく行くかもしれないと考えてしまうのだ。
自分はパートナーはいらないと割り切れもしないし、友情結婚がいい、ともまだならない。自分が周りのみんなみたいになれるんじゃないかと根拠もなしに、なんかそんな風に思ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?