わからないことには”No"と言える勇気を!
”いつも勇者の気分でいよう”
もう、会う人会う人みんなに言いたい。いつも、自分が勇者だと思ってください。
「よくわからないことには必ず”No"といいましょう。」
勇者を頼っていろんなあることないことを言う人がやってきます。そんなの全部聞いてたら勇者は身ぐるみ剥がされてしまいます。
良くわからない事を言う相手は、アナタをよく知らない
これも鉄則なんですが、自分達の商品を売る相手の事を全く知らないのに通信回線やサービス等を売ろうとすること自体にムリがあります。
じゃあ、なぜこうしたメールや電話での営業が減らないか?
「一度契約したら簡単には解約できない仕組みになっている」から。
だからこそ、よくわからないことには”No"を徹底してほしいんです。
無視していいことあれこれ。
電話でインターネット回線や携帯電話の契約に関する話をしてくるもの。
→ 電話で営業できるようなそんな簡単な代物じゃありません何かしら”NTT"を自分達の正体だと匂わせる営業電話
→ そもそも”NTT”という会社は存在しない!メールで”重要なこと”を伝えて何かしらのアクションを求めるもの
→ メールは発信者を簡単に偽装できる。大切な事をメールで伝えて
ユーザーにアクションを起こさせる時点で怪しい。”今の契約が安くなりますよ” のフレーズが聞こえたら全て無視。
→ 既存の契約をきちんと把握できてないのに安くなる訳がない
この4つのことを知っているだけでも8割か9割方のアカン営業話やフィッシング等の被害は防げます。
こういう注意喚起が出ているんですが、市井の人には届きません。
だからこそ、さっき挙げた4つの”無視していいこと”はITや回線契約の仕組みが苦手な人ほど知っておいて欲しいんです。
詳しい人は、話が来た時点でカモネギ状態です。話を聞きはしますが全て断りますし、メールの場合は1行も見ることなく、即削除です。
わからないことには”No"と言える勇気を!
苦手な人ほど、難しいかも知れませんが、どうかこの勇気を持ってください。
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