神経発達症を考える理学療法士_おかば先生

理学療法士です。 現在は放課後等デイサービスで発達支援に関わる仕事をしています。 得意…

神経発達症を考える理学療法士_おかば先生

理学療法士です。 現在は放課後等デイサービスで発達支援に関わる仕事をしています。 得意分野は脳科学です。 神経発達症に関すること、疾患や障がいに関する理解促進のための発信を行なっていきます。

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”らしさ”の再考

男らしさ、女の子らしさ。 子供らしさ、学生らしさ。 運動部らしさ、文化部らしさ。 新人らしさ、管理職らしさ。 人間らしさ。 じぶんらしさ。 ”らしさ”とは何だろう、とよく考えるのです。 その言葉に、どれほどの意味が包含されているのか途方もないような気もして、一方でごくごく単純な一言で済ませられるような気もしています。 じぶんとは”じぶんらしさ”とは、 自分は自分であり、自分のもので、自分が自分の思うように、自分の身体を自分の物として扱い、自分を守るため、自分を高めるた

    • グレーゾーン

      たとえば、高齢者における認知症の診断を受ける人をブラックとすれば、軽度認知障害(いわいるMCI)と呼ばれる認知症までは障害の程度が重くないが、正常な範囲よりは認知機能が低下している方たちのことを、いわいるグレーと呼べるだろう。 軽度認知障害は、何も対応をしなければ認知症に移行する確率が高まる。適切な治療、または認知トレーニング、食生活、生活リズム、運動習慣などを改善させていけば、認知機能の低下の進行を止めることができる可能性がある。 では、発達障害グレーゾーンに関してはど

      • てんかんの理解と対応【まとめ版】

        てんかんの理解と対応”てんかん”と聞くと、けいれんが起きる怖い病気、というイメージを抱くことが一般的ではないでしょうか。 今日は、教育・保育現場、療育などの福祉現場で対応をお願いされることの多い、てんかんについて、その理解を深めながら、適切な対応について考えていきたいと思います。 てんかんとはてんかんとは、特発性(これといった原因のない、遺伝的要素でもないと考えられるもの)、または症候性(脳の損傷、例えば脳卒中や認知症など明らかに脳に器質的損傷をきたす原因があって、それによ

        • 不安の正体

          はじめに不安という感情はどこからやってくるのでしょう。 漠然と、何が不安なのかもわからないけれどやってくる、不安。 その不安の正体を脳科学の視点から、探っていきましょう。 脳の三層構造出典:大脳基底核の機能;パーキンソン病との関連において 旭川医科大学 生理学第二講座   高草木 薫 ポール・マクリーンという脳進化学者さんが考えた、脳の三層構造、または脳の三位一体仮説と呼ばれるものがあります。 人間の脳は、 【爬虫類脳】 生命維持のための欲求、反射的行動、身体反応

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          歩くを支える運動療育

          はじめにあるきはじめが遅い、すぐこけるなど、お子さんの「歩く」ということに関しての悩みは比較的多く聞かれるものです。 今日はそんな、「歩く」ということに対する悩みを軽減するための運動療育を考えていきましょう。 「歩く」土台をつくる歩くまでには画像のようなマイルストーンが存在します。 寝返りで体幹まわりを鍛え、お座りで重力に対して姿勢を保持する能力を養います。腹ばいやずり這いを通して移動すると自分の欲しいおもちゃや、お母さんのところに近づくことができることを学習し、より効

          他者理解の進め方【まとめ】

          自閉スペクトラム症の特性を持つお子さんでは、他者の言動が理解できないがために相互コミュニケーションを進めていくことが難しく、社会性および人間関係に困難さを抱えてしまうことがあります。 今日は、他者を理解するための土台となる、自分というものを理解するための過程を見ていきながら、療育の進め方を一緒に考えていきましょう。 自分を理解する(自己理解)発達支援、療育を行う上で大事なのは発達の順序性、マイルストーンをしっかりと押さえていくことです。 運動発達を考えるうえでは、寝返りが

          他者理解の進め方 ステップ4

          ご覧いただきありがとうございます。 シリーズとしてお送りしております、他者理解の進め方、本日の内容はこちらです! 共感する力他者を理解するうえで、相手がどのように感じるのか、相手はどのように考えているのかを想像する力、いわいる「共感力」というものが必要になってきます。 今日はこの、「共感」について一緒に考えていきましょう。 「共感」とひとくくりののしてしまえば簡単なように思われますが、自閉スペクトラム症の特性を持つお子さんは、他者の気持ちや考えに共感することが難しく、そ

          他者理解の進め方 ステップ3

          これまで、他者理解の進め方について、まずステップ1ではどのように自分を知るか、そしてステップ2では他者を認知し、自分と他者とはどうやら違う存在らしいということを知る、という物でした。 今回はそこからさらに進んで、他者の見えている世界を想像する力について、考えていきたいと思います。 他者の視点取得他者はどうやら、自分とは違うらしい、という理解がさらに進むには、他者が見ているものは自分とは違う、ということを理解しなければいけません。 ものの見え方は、自分が見ているものと、他

          字を書くためのイロハ

          ご覧いただきありがとうございます!! 今日のテーマはこちら! 字を書くためのイロハ年長さんになった。 そろそろ文字を教えようかな? でも何から始めたらいいだろう。。。 そう考える親御さん、支援者の皆さんも多いのではないですか? 今日は、文字が書けるようになるまでの展開について、一緒に考えていければと思います。 イ. 形、数の順序性と数詞・数字のマッチング 文字を書く前に、まずはその土台となるところから学習を進めていきましょう。 ○、□、△などの形をまずは書けるよ

          いま、ここ。

          不安はどこからやってくるのでしょう。 抑うつ気分も、どこからやってくるのでしょう。 その答えからお伝えすると、 不安は未来からやってきます。 抑うつ気分は過去からやってきます。 時の流れは2種類過去から現在、そして未来に時間は流れていると多くの方は考えていると思います。 それも正解。過去の出来事や経験が自分を形作り、未来へ押し出しているというもっともらしい時の流れの考え方です。 じつはもう1種類、時の流れの感じ方があります。 それは、未来から現在に時が流れ込んでくるとい

          他者理解の進め方(ステップ2)

          ご覧いただき、ありがとうございます。 今日のテーマはこちら! 他者理解の進め方(ステップ2)他者理解シリーズの2番目です。 前回の記事はこちらからご覧いただけます。 ↓↓↓ 前回は、まず自分自身を理解しよう、というものでした。 立てないのに歩けるわけもなく、鉛筆が持てないのに字を書けるわけもないように、自分というものがわかっていないのに他者というものがわかるはずもありません。 とにかく自分を知るために、たくさん遊びましょう!という内容でした。 今回はそこから進んで、

          ねぐせ、ボタンの掛け違え、シャツのすそだし

          ご覧いただきありがとうございます! 今日の内容はこちら! ねぐせ、ボタンの掛け違え、シャツのすそだし身だしなみを整えることは、幼児期から身に着けたいライフスキルの一つです。 鏡を見る習慣をつけ、寝癖がないか、ボタンは掛け違えていないか、シャツの裾は出ていないか、大人からも声をかけて自分でなおせるようにすることが大事です。 キッチリ派?それともオシャレ派?最近では、仕事着のシャツインは流行らない、とラジオで言っていました。 ボタンの掛け違いも、画像を探そうと思って検索をし

          ねぐせ、ボタンの掛け違え、シャツのすそだし

          あたらしいせんせい【ソーシャルストーリー】

          さくらがさいて あたたかくなってきたね はるやすみが おわって  きょうから 2ねんせい あたらしい きょうしつ あたらしい ともだち あたらしい きょうかしょ そして あたらしい せんせい まえの せんせいは いつも にこにこ やさしいひと ぼくのこと いつも まもってくれた あたらしい せんせいは どうだろう。。。 せが たかいなぁ こえが すこしひくい はなす スピードが はやい にこにこは してないなぁ ともだちと はなしていると "しずかに"だって

          あたらしいせんせい【ソーシャルストーリー】

          療育って、敷居がたかい?

          ご覧いただき、ありがとうございます。 今日のテーマはこちら! 療育って、敷居が高い?私の働いている、児童発達支援・放課後等デイサービスでは、主に軽度の神経発達症、またはグレーゾーン、発達の遅れが気になるお子さんを対象に、療育を行なっています。 下は2歳ごろのお子さんから、上は小学校高学年のお子さんまでいらっしゃいます。 療育、と聞くと少し身構えてしまうかもしれません。 知的障害や、身体障害、盲、聾などのお子さんが通うようなイメージがあるのかもしれません。 そのような

          ドバドバ!ドーパミン!

          ご覧いただき、ありがとうございます。 今日のテーマは、こちら! ドバドバ!ドーパミン!ドーパミンという単語は説明の必要もないくらい、広く一般に認知されるものとなりました。 脳の中脳黒質というところで作り出され、脳全体に放出される神経伝達物質の一つで、快楽ホルモンとも言われます。 やった! とか、 うれしい! とかの時に放出されるホルモンで、適応的な行動を促すためだけでなく、学習や運動にも関与していると言われます。 ドーパミン放出のタイミングを見逃すな!ドーパミンの作用

          他者理解の進め方(ステップ1)

          ご覧いただき、ありがとうございます。 今日のテーマはこちら! 他者理解の進め方(ステップ1)自閉スペクトラム症の特性を持つお子さんでは、他者の言動が理解できないがために相互コミュニケーションを進めていくことが難しく、社会性および人間関係に困難さを抱えてしまうことがあります。 今日は、他者を理解するための土台となる、自分というものを理解するための過程を見ていきながら、療育の進め方を一緒に考えていきましょう。 自分を理解する(自己理解)発達支援、療育を行う上で大事なのは発